2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中古車屋さんに臨時電灯工事導入。

内川電気ホームページからお問い合わせ、8/26に打ち合わせさせて頂きました。 中古車販売されているT様。 電動工具も使われていたそうですが、今までは発電機を使い作業をされていたそうです。 電気屋さんに見積してもらっても 本設だと、やはり高い見積にな…

セブンイレブンの屋台風たこ焼き。

暑さの8月終盤でちょっと体も疲れ気味。 この時期になって疲れが出てきたような気がします。 出来ることなら2泊3日ででも携帯から逃げて ぶらり台北夜市、久しぶりに行きたい気分です。 yahooで調べてみたら今ならあっちフリー、24kで行けちゃうそうです。 …

蓮田岩槻バイパス。

蓮田へ、T様臨時電灯打ち合わせに行ったとき。 開通しているのは知っていました。 それから機会がなく 初めて蓮田岩槻バイパスを通りました。地図上ではこの辺。 川口方面に行くのに122号線使う人にはわかるのですが。 ここは、南に行く122号線の交通の難所…

BAKUMA エアコン室外機屋根置き架台 B-YZAM2。

今日の仕事。 鴻巣・屈巣 Y様エアコン交換工事。 ↓ 打ち合わせ ↓ 鴻巣・関新田O様 エアコン修理。 ↓ 鴻巣・上会下O様 細かな調査、改修。 ↓ 鴻巣・赤城 H様漏電改修。 H様の漏電改修は、2006/08/18のblogで書いた現場でした。 その回路の中で防水コンセント…

東京電力図面申請。

午後からは、久しぶりの東電申請に東京電力 熊谷支社へ。 図面は書くのですが、現場もあるので臨時電灯などのいつものやつは 提出は、人に任せてしまうことが多いのです。 そんなわけで、自分がここに来るのは1年ぶりくらいかな。 図面書き+東電営業所の往復…

アンテナ工事の一日。

花園へ、地上デジタルアンテナ交換工事。 内川電気ホームページからお問い合わせいただいていました。N様。 地上デジタルの特定チャンネルが見れないようです。 その対策に、お客様が購入されていたのは、マスプロのLS30。 N様宅のアンテナ構成。 UHF(上)…

小さい猫と親猫。

お客様のとこ、電源調査の際 遠くで、1匹茶色い小さいの逃げ出した。 物陰に隠れて不安そうに こっちを覗き見る子どもの猫。 子猫は仕草見てるだけでも可愛いやね。 一方、その親猫は、横になっていた。 無防備、ノーガードです。 腹は膨れてるし。 暑いです…

決算報告は通った。

AM 打ち合わせ1件。 ここは、明後日くらいにエアコン付けましょう。 6畳なので、いつもどおりナショナルのベースクラスの CS-226TB予定。 それと、支払い手続きに。電話問い合わせ数件の。明日以降の工事の電材注文数件で。 その後、3件細かく回って午前で終…

オス猫を餌付けしてみた。

お気に入りの場所、洗濯機の上でオス猫が横になっていた。 姿見たら、ワォン言ったから、餌やってみた。 家出していて、まともな飯あまり食ってないだろうから。 わき目も振らず、ガンガン食べるオス猫です。 ドライフードなのにそんなに美味しいですか? 多…

電気屋さんの照明器具はなぜ高い。

今日の移動。 AM 北本 ↓ 鴻巣 ↓ 鴻巣・川里地区1 ↓ 鴻巣・川里地区2 ↓PM 大里 ↓ 行田 ↓ 鴻巣・川里地区3 盆明けなのに、暑かった。 昼飯は鴻巣・ココスでした。 店から車に戻ったときは、外は熱風吹いていました。 また漏電。 最後の訪問先、先日単三化工事…

サラエボ出身は、オシムさん。

夜からはオシムジャパン、イエメン戦見ていました。 オシムさんも、ウォッカをカッとやっているのかな? そんな訳で明日からは仕事始めます。

東京大停電。

加須から北上中、 虹を見かけたので車を止めて写真に撮ってみた。 ここまできれいな虹は、最近は見たことないです。 東京電力 東京大停電。 昨日ですね。 昨日のショートの昼間の昼飯中、車の中のちらちらしたTVから 大停電が都内で起こっていることを知りま…

深谷 花湯の森 ショートコース。

今日は、熊谷で7:30位に待ち合わせ。 熊谷ショートコースに行くことになっていました。 群馬にもショートあるんだよね。そんなの話をしてたら。 いや。深谷にもショートコースあるんだべさ。 そんな話が仲間から出ました。 今日行く予定だった熊谷ショートコ…

物怖じしない猫。

昨日に引き続き、北本 居酒屋くらくらさんにお邪魔しました。 店前の照明配線、取り付け。昨日は小雨で出来なかったのでした。 道具を取りに、軽作業車に行ったら、 猫が近づいてきた。尻尾を立てながら。股間は見てないけど多分オスなんでしょう。 人間いて…

北本 居酒屋くらくら。

寝起きから、喉に痛いの気づきました。 どっかで、夏風邪引いちゃったよ〜、聞いたの思い出し、 自分もかかっちゃたかも。 途中、F様、K様から飲み物差し入れしていただいて、ありがたいです。 それでも、なんだか熱っぽくなってきたような。 使用期限切れの…

オス猫を激写。

夕方唸っていた。 オス猫 自分の意思で家出していたのに。 それなのに1度捕まえられて、強制連行されているので、 最近は、用心深くはなっているようです。 それでも手招きすると、近くまで近寄ってきたので捕まえた。 接写モードで一枚。 抱いて分かった。…

アンテナは消耗品です。

錆びるアンテナ。 台風や大風食らうと、いつ倒れてもおかしくないくらい。 実際には、20年経ってもそのまま使われているアンテナも多いのですが。アンテナ取付金具の写真。 かなり錆びています。全体的に赤錆でぼろぼろです。 アンテナが倒れたお客様を訪問…

単三化工事(30A→50Aへの増設)の日。

今日は、08/04のblogで打ち合わせした 鴻巣・赤城地区のH様宅、単三化工事でした。 元は、昨日の工事予定でしたが、 朝から台風の影響でいつになったら雨がやむのかわからない。 10時過ぎまで待っていたのですが、 この時間以降に工事開始しても 時間オーバ…

LEDライト LF-219。

携帯ライトを買うのなら、LEDライトに決めていました。 省電力で、明るい。電池を変える頻度も少なくなる思ったから。 LEDは最近、信号にも導入されていますね。ボツボツ、だけど見やすいやつ。 今日、お客様のところに付けるセンサーライトを買いに125バイ…

充電式ハロゲンライトEZ3792。

http://national.jp/powertool/spc/sien-ez3792.html電球もっていってもいいんですけれど。 延長電源コードの準備するのって、思った以上に面倒なんです。 こっちは充電式。 インパクトにも付いている 松下の12V電池パック共有できるので便利です。 1hは優に…

充電ハロゲンライトとLEDライト。

天井裏等、真っ暗な中の作業も多い電気工事屋さん。 懐中電灯も、必須な道具な一つでしょう。

どこかで見たことある風景。

牛みたいな猫が二匹。 訝しげな目でこっちを見てた。 なに見ているんだ。 この風景どっかで見たことある。ジョージアのCMだった。 彼らは、昼間寂しい石松の友達。

石松は、名前は立派だけど、寂しがりやの犬です。

4時過ぎから、行田 利根大堰の方の現場。 例のリフォーム現場です。 久しぶりの石松君。 車で着いて、見たとたん、 尻尾をふりふり。 そわそわして、あたりをうろつき回ってた。 あんまり頭は良さそうじゃないけど。 可愛いや。こいつ。 なんか渋い、菅原文…

夜からヱビスビール。

何箇所回ったのか。 今日もいろいろ。 閉店するコンビニ、開店するコンビニ。 壊してるコンビニ。 ここは真名板のセーブオン。 閉店して、しばらく借主探してた看板立っていましたが ついに取り壊しです。 潰れる前から、アルバイト君の教育なってないな...…

夏の休日。

先週が暑かったから。 疲れが溜まっているから。 そんな言い訳もあって、昼過ぎまで横になって。 夕方からは、早々と酒飲んでいます。 俺。終わっていますね。

LAN配線工事。

今日の移動。 上尾 ↓ 行田・サキタマ ↓ 鴻巣・川里地区 ↓ 加須 ↓ 鴻巣・川里地区 ↓ 騎西その1 ↓ 騎西その2 ↓ 騎西その1 ↓ 北本 暑い中、よく頑張れました。 LAN配線。 午前はまず、上尾Y様。 内川電気HPをご覧になって 電話頂いて土曜日訪問です。 地図を片…

高所作業車からの眺めと単三化工事。

午前の鴻巣 上会下地区、防犯灯修繕の際、 数枚写真をパチリ。 あまり最近は、高い所を怖く思わなくなってきましたね。...ほど、高いところが好きって話も。 ただ、昨日みたいな胴綱つけて。 電柱上っては実作業では高所に頼ってしまうので、思うように体が…

東電引込線委託工事店講習会(2006年夏)と魚民 電気屋さんの飲み会

東京電力引込工事委託店講習 2006年夏。 半年振りの委託店講習日です。 午前が、安全大会、机上講習。 で、午後から実技講習。 立ったままで、猛暑で。 参加者の皆さん、やっぱり現場経験しているからなんでしょうね。 長袖、ヘルメットに重い腰袋。 それで…

VVFケーブル。

今日の日中。 午前 漏電ブレーカ交換 作業車の軽自動車のブレーキパッド交換 午後 鴻巣市 防犯灯修繕。 部材(自動点滅器)が足らなくなったので、すべては修繕できず。 打ち切り。残りは明日、委託講習の後にでもやります。 動力配線工事。 VVF張りとDV飛ば…

ミーの近影。

猫が家に帰ってきたところで、店の奥に逃げ込んだ。 逃げ場をすべて戸締りして、捕まえてみた。 1週間ぶりに頭を撫でました。 なんでお前白いのに所々、茶色い模様入っているんだよ。 歌舞伎役者かよ。 こいつ、やっぱり生意気そうな顔をしていますね。 今に…