2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮設は仮設。地面置きでも、アンテナ受信できます。

昨日、地元の同級生から、電話いただいた件。 大工さんが外壁張るのに、電線が邪魔になっちゃう、そんなニュアンスの電話です。 電話で話すより、まずは、現場を見させていただければ、 電気工事屋だもん。すぐに、現状、そして動く内容分かるべ。 時間へ見…

今日は、塗装屋さんです。

今日はお約束してた午前の作業を作業して。 鴻巣市役所さんの、防犯灯の作業です。 半日くらい、やってみたことはあります。 数週間前ね。 塗装前の防犯灯のポールです。 塗装完了です。 塗装は、どんなに気を付けても、ポタリポタリ落ちる。その下。 場所に…

行田市忍S様 地上デジタルUHF,BS・110°CSアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/03/s_uhfbs110cs_27.php

低圧手袋が銀杏臭なので、ルネキャットをプッシュしてみます。

後で追記します。 既設のアンテナは30素子くらい。マスト先っぽが曲がっていました。 久々に、マストキーパーで撤去時保持します。 行田市忍M様 児玉局方向の景色(完了)。 行田市忍M様 アンテナ工事完了。 アンテナ直下では、BERにエラーはあって、降りるま…

羽生市今泉F様 地上デジタルUHF,BS・110°CSアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/03/f_uhfbs110cs_12.php

吉見町東野S様 地上デジタルUHFアンテナ改修工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/03/s_uhf_83.php

ハウスメーカーさんの支線止めは、信用しないで、自分で支線止めは打

後で追記します。 吉見町東野S様アンテナ工事完了。 吉見町東野S様 東京スカイツリー方向の景色(完了)。 羽生市今泉F様 東京スカイツリー方向の景色(完了)。 羽生市今泉F様 アンテナ工事完了。 バケット車、高所作業車で現場を回ります。 ハウスメーカーさん…

今日も、タイトな毎日。送電できる環境を作った後ににうるさら7。

今日は、リフォームの仕上げの最終日のはず。 ですが、昨日夕方電話いただきました。 東電さん、配電工事班の方。内落は、今日中で図面申請出していましたが、 近くの現場あるので、・・・出来たら、今日寄らせていただきたいとの電話でした。 調査は、その…

ドア付き分電盤で、ネズミ対策。

既設の分電盤です。 蓋を外した絵です。 旅行中、でっかいネズミが、この分電盤から、出入りして 炊飯器をかじったそうです。 そして、お客様ご自身が気づいてて、 最近の分電盤は、ドア付きもあるってことで、打ち合わせさせていただきました。 電気工事屋…

軽バンも、なかなか変身次第で、なかなか積めます。

朝から。エアコン工事の準備です。 いつもの、軽バン荷台です。 今日は、朝から一部おろします。 残念ながら。 7.1kWモデルでも、軽バンに何とか積めました。 軽バン作業車でもなんとかなるもんだ。 強がってみる。 ・・・いやいや。 出来れば、ハイエース。…

現場行ったら、引込DV線が玉切れでした。

後で追記します。 昨日、市役所さんの検査が完了して、今日は引込線等の作業です。 東電柱からの引込DV線です。 加盟している電気工事組合 共同購買さんに早速注文FAXです。

木柱は、チェンソーで上から切断撤去です。

木柱から、鋼管柱への市役所さんの防犯灯の移設替えです。 撤去対象の木柱です。 鴻巣市でもあまり見かけないです。木柱。 でもしかし。旧川里地区では、普通に見かける風景だったりします。 相手は木なので、今日はチェーンソーの出番です。 久々です。こい…

ケーブルフィッシャーにチェーンをパスタ巻き。

鴻巣市箕田でリフォームの中間作業です。 トイレと脱衣場、UBまわりです。 台所、リビング回りです。 大工さん自ら、パテ埋めをして、 一気に漆喰仕上げするそうです。 先行、配線器具付けです。 いつものように、コンセントには養生テープを。 これで、今回…

蛍光灯器具をLED器具 ライトバー式 iDシリーズに交換です。

北本の自然公園さんで作業です。 現状の、防雨・防湿型 蛍光灯器具が故障とのことで 一度現調、お打合せして今日の作業です。 ライトバー式 iDシリーズのパナソニックさんの器具交換中です。 カタログには目にしていましたが、初めての採用です。 今までの直…

赤外線サーモグラフィー TA410CA

一昨年、買った道具です 室内機の吹き出し温度を測定中。 赤外線サーモグラフィー TA410CAで見た絵。 見た目で、報告資料ができるのはいいかもね。 そして付属ソフト、FLIR Toolsで、 PCで後で持ち帰って、センタースポット以外の箇所も 色から判定かな、温…

赤外線サーモグラフィー TA410CA。

今日は、地元の公社さんで、定例で作業させていただいている 冷房・除湿器等の定期検査の日です。

東電さんの委託工事店で、久々に、助けられました。

早めの灌漑ポンプを動かしたいとことで、 東電さんへFAX申請まで済ませておきました。 一号柱まで立てた、この前の続きです。 倉出しされたスマートメーターです。 熊谷支社で倉出ししてもらいました。 メーター器と主幹ブレーカ取り付けて、これから、引込…

モバイルプリンターPJ-623。

素早い印刷。ブラザーさんのPJ-623活躍しています。 出先で、見積書、請求書をお客様に提出できるのはやっぱり便利。 PJ-560も持っていましたが、その印刷スピードの遅さにイライラしてたけど。 PJ-623いいね。約倍のスピードで印刷できてストレス軽減です。…

潅水ポンプには、たまには呼び水注入です。

お昼時に、地元のお客様、おばあちゃんから電話です。 動力ポンプで水が出ないそうです。 でも、訪問の時点で、ポンプは動いてる音が カバー越しに聞こえていました。 しばらく使っていなかったポンプかな。パックリ口を開けちゃっていました。 しばらく使っ…

鴻巣市鎌塚T様 地上デジタル実地測定。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/03/t_115.php

アンテナ倒れて、LS14になりました。

午前は、防犯カメラの増設です。 2F出窓上に防犯カメラです。 そして、途中鴻巣の郷地によって、 倉庫に戻ってから、午後は吹上の鎌塚へ。 昨日の夕方、大風でアンテナが倒れたそうです。 豪快に、アンテナが倒れていました。 打ち所が今回は悪かったです。 …

時間を見つけて、鋼管ポールを建てに行く。

午前は、昨日残作業項目残った仕上げをこなして、11時。 お昼まで時間を少し有ったので、作業を前倒し。 菖蒲の新堀までGoです。 穴掘り中です。 畑なので久々に穴掘りしやすいです。 ある程度、掘り進めちゃえば。ふかふか。 今日は、恵まれています。 昼前…

階段踊り場付近のダウンライトの仕上げ。

クロスが仕上がって、朝から作業です。 最後の方の作業で、仕上げで心配だった件。 階段踊り場上のダウンライトの件。 ボード穴開口は、クロス屋さん作業中でしたので、 クロス屋さんの伸縮脚立をお借りしました。 ただただ、クロス張られた後のダウンライト…