2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨の中 30A→50A電灯電源増設 単三化工事。

8/10に打ち合わせさせていただいたI様。 盆明けに工事に伺いますね、言っておきながら、こんな時期になってしまいました。 申し訳ないです。 この夏の忙しさは、先入れ先出しでこなしていっているのですが うまく回っていません。 お待たせさせているお客様…

週末は、雨。その前に地元で電気工事です。

週末は雨だそう。 細かな作業ですが、その前に地元のお仕事を中心に動いてみました。 来週の送電に備えて、動力工事。 この前書いた、F様宅の動力工事。 鴻巣市F様、来週以降の動力送電に備えます。 お客様が、コンクリート柱、動力盤まで用意してくださった…

騎西町中ノ目F様 地上デジタルUHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/08/f_uhf_2.php

騎西町 地デジ環境への改善。

8/20にお打ち合わせさせていただいた、 騎西町中ノ目F様宅アンテナ工事です。 写真のとおり、鋼管ポール取付ですので 絶対的にUHFアンテナの高さは足らない。 この環境では、新しく購入された液晶テレビで、 地デジの視聴が出来ないようです。 調査した結果…

エアコンの室内スリムダクト施工は難しいです。

エアコンのスリムダクト施工。 川里地区のK様から、先週末エアコン取り付けの依頼をお受けしました。旧家屋形式の、はきだし窓が廊下を通っている形です。 室外機へのドレン、配管が直では外へ出ない。 玄関横を通せば、高障子と、その先のサッシ高窓を交わ…

携帯が壊れたので、N904iに機種変更です。

昨日飲み帰り、そのまま眠ったのが良くなかったのかな。 朝起きたら、液晶真っ暗ですよ。 充電し忘れたのかな〜。 電源ランプ長押しで、起動かけようとしても、そのまま真っ暗。 充電しても、駄目です。そのまま変わらず、反応はない。 仕事に携帯電話は欠か…

電気工事屋さんの飲み会 2007年夏。

動力エアコン交換。 S社様からは、先週末くらいにお電話ありました。 動力エアコンが効かない。 室外機の異常のようです。 プッシュ式の、室内・室外一体型。 見た目から、古い。 エアコン交換のご提案をさせていただきました。 そして、本日午前の作業です…

エコキュートが据付されていました。

後で追記します。 貯湯タンク部。 ヒートポンプ部。 電力メータも、オール電化用に変わっていました。

エアコンの隠蔽配管 ドレンが滴る。

後で追記します。 エアコンから水も滴る夏。 滴る水は、バケツで受けて。 仮設でドレンをつなぎました。

移動の多い1日。

後で追記します。 今日の移動遍歴。 騎西 ↓ 騎西 ↓ 白岡 ↓ 鴻巣 ↓ 吹上 ↓ 騎西 ↓ 川里 騎西町中ノ目F様 受信方向(東京タワー)の景色。 鋼管ポール取り付けのアンテナ。

再びの炎天下の下でエコキュート電源工事。

日曜ですが、仕事です。 今週火曜辺りが、東電の引込電線張替え工事日。 先週日中は時間がとれず、やむなく日曜作業となりました。午前は、建物の影となってそれなりに比較的やりやすかったのですが。 お昼を取って午後は、直で太陽が襲ってくる。 炎天下の…

伊奈町栄Y様地上デジタルUHF、アナログVHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/08/y_uhfvhf_1.php

24時間テレビ ブルー。

今日の作業は、 AM 北本J社様電灯電源引き込み工事。 PM 伊奈町Y様アンテナ工事の予定です。 朝から、ポツリポツリ、雨音が聞こえているのを覚えてる。 起きてみても、ここ1週間ほどの天気とは違う。曇り模様です。 嬉しい天候ですが、午後のアンテナ工事に…

夏の暑さの山は越えた。

今日の移動遍歴です。 北本→行田→行田→鴻巣。 午前、北本で電灯引込工事。 午後まで粗方、作業を完了させようとしましたが、予定変更。 それでも、引込ポール2本は建てました。 この後は、明日が続きです。 夏の暑さは、一山越えたのかな。 暑いのは暑いので…

熊谷では、国内観測史上最高40.9度を記録しました。

お盆前に考えていたのは、今日から本格的に仕事開始...のつもりでした。 暑い暑い。昨日に続いて、熱風吹いてますよ。 熊谷では、多治見とタイ記録の40.9度だそうです。 これじゃ、外作業はヤバイでしょ。 昼間っから、ビールかっくらい。 今日は、事務所で…

二日酔いにはRegainです。

家に着いたのは、3時過ぎ?多分。 そのまま寝入ってしまいました。 反射的に、それでも俺起きた。 昨日は同窓会でしたが、仕事は入っていたのです。 普通は、2次会くらいで大人しく帰る選択肢もとるのだろうけど。 久しぶりに仲間に会ったのになんか勿体無く…

同窓会。

夏のお盆に、十数年ぶりの中学校同窓会となりました。 この前、集まったのが成人式の二次会ですよね。 だから、今回は14年ぶりになるのかな。 会うまでは、結構ドキドキ。 十数年あってないのですから。 お互いの話題の距離感とか、自分の立ち位置。 最初は…

仕事上がりに合法的にビールを飲める夏。

今日の行程:上尾→行田→川里。 汗のかきが多すぎる。 シャツ数枚持っていくのは、最近のお決まりになっています。 そして、最近の定番。 晩酌の定番 ヱビスザホップと黒ラベル。 1杯目は、リッチにヱビスザホップ。味わって。 そして、酒の味はどうでもよく…

今日は、熊谷38度近かったそうです。

朝から、M様宅電気工事。 取り壊しに伴って 引越ししてた冷蔵庫を新しく出来た車庫に戻し。 その車庫内の電気工事等です。 今日も暑かった。 最近お客様とお話しする挨拶文句になってしまっています。 通常の暑さには、麻痺してしまっているので平気。 でも…

暑さでカラスも鳴く。

行田K様宅 リフォーム仕上がっていました。 天井の突起部分は、その前梁が通っていました。 ここにあわせて天井を決めると、天井高が低くなってしまう。 綺麗に隠し仕上がっています。 これは、大工さんの腕でですね。 そして、K様宅にいた檻の中のカラス。 …

谷郷でアンテナ工事再び。

アンテナ交換中。

行田市谷郷S様 地上デジタルUHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/08/s_uhf_3.php

マスプロLS20TMH実戦投入の成果。

行田市谷郷S様 地上デジタルUHFアンテナ工事。 S様宅のアンテナ工事です。 先日、LS20TMHを用いて実地測定、TV視聴チェックもして有ります。 今回は、当店で初のLS20TMH使用となります。 行田市谷郷S様宅に、LS20TMHが立ちました。 マミーマートから見えるそ…

2007年夏のゴルフ合同練習会 花湯の森ショートコース。

これは、以前から楽しみにしていました。 ゴルフ本コースは、何かと都合が付かずに今年は2度出たくらい。 でもショートなら、みんなの都合も付くだろう。 だから前もって予定が立っていました。 ここのショートコースに訪れるのは、3回目になります。 最初訪…

ちょっと大人の休日。

休日外出するのも久しぶりです。

北本市中丸S様 地上デジタル実地測定。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/08/s_3.php

鴻巣市松原N様 地上デジタルUHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/08/n_uhf.php

熊谷は猛暑日でした。

N様も内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせいただきました。 この地域、アナログ時代は、難視聴地域だったようで どの家にも、アンテナは載っていない。 N様は、地デジ対応TV繋いでみて1チャンネルもひっからなかったから チューナーの故障かな。…

東電引込線委託工事店講習会(2007年夏)。

夏冬恒例の、東電引込線委託工事店の講習会です。 午後講習の写真です。 やぱり、この時期は熱い熱い。 台風日本海側抜けたことで、少しは風があるので例年よりマシでしたが。 ヘルメットの下はべっちょり。 今回は、この前と同じく 実際の仮設引込工事の新…

日中は、ビニルハウスの中に。

月曜日に打ち合わせさせていただきました。 川里地域のビニルハウス内、天窓工事です。 4箇所×2ハウスの8箇所、天窓への電源配線、制御配線を引っ張る形になります。 天窓は付け終わっている。 配線も、普通に考えればすんなりでしょう。 盤付けもそれなりの…