2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玉も替えた、だけど蛍光灯器具が突然切れる。

蛍光灯器具が点かなくなった理由。 良く聞かれます。 玉も、グローも交換したのにそれでも点かない。 どうして、と。 結構、ご存じないお客様も多いようです。 白熱電球なら、構造簡単。 そのソケットで点く構造ですから。 蛍光灯器具は、その主たる部品、安…

熊谷市玉井N様 地上デジタル実地測定。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/03/n_6.php

酒は残り気味です。

熊谷市玉井N様 受信方向(前橋局方向)の景色。 熊谷市玉井N様 受信方向(東京タワー方向)の景色。

夜からは魚民で語ります。

自動給餌装置の電源工事。 一昨日夕方、ご依頼されたこの工事。 当日は、設備屋さんと打ち合わせ。 昨日も無理で、今日の工事となりました。 自動給餌装置ケーブルコンベアです。 よく見みかけますね。このタンク。 中には、飼料が入っています。 ギアボック…

上尾市向山M様 地上デジタル実地測定。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/03/m_8.php

BSアンテナの交換。

BSアンテナの交換。 以前工事した上尾市戸崎のK様から、お電話有りました。 BSが映らなくなったと。日程を調整し、今日の訪問となりました。 TV端末でまずは測って見る。 殆ど、電波来てないですね。 なら、屋根上に上ります。 受信方向に最初見えたのはこれ…

カッティングシートマシンSTIKAが届きました。

日中、心待ちにしていた。 RolandさんのSV-12が届きました。 買ったのはここ。 http://www.shop-balloon.com/ 消費税別だと、¥50000の値段でした。 待ちきれなくて、試運転してみる。 カッティングシート自体は、別サイトですぐ配達してもらえていたので 届…

ケーブルキャッチャーもどき届きました。

6m高さ測定棒です。 本来は、引込電線の高さ確認、その写真撮影の為に使用します。 ですが見た目、伸ばした感触は、ケーブルキャッチャーそれそっくり。 そのまま、使用できそうです。 臨時工事は減って来たし、 引込工事も少なくなってきた。 当店自身で、…

鴻巣市広田S様 地上デジタル対応アンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/03/s_14.php

TV端末での受信レベルが揺れる。

先週あたりに訪問したS様、今日はそのアンテナ工事です。 鴻巣市広田で地上デジタル対応アンテナ工事。 液晶テレビ購入されて、地デジが受信できないのを気づかれたようです。 訪問した際に、TV端末で測っても受信できないレベル。 既設アンテナ。 1F納戸、…

加須市南篠崎A様 地上デジタル対応アンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/03/a_2.php

チューブ式のコーキング材。

これを見て響く工事屋さんは、一部かな。 でも欲しかった人は欲しいはず。 そう信じたい。 俺、前々から探していたんです。 何でないのかと。 コンパクト チューブ式のコーキング材。 普通、コーキングガンでコーキングをセットして打つものです。 ですが、…

春ののどかな日。

3月に入ったからのですね。 暖かい、この前の寒さが嘘のようです。 加須市南篠崎で地上デジタル対応アンテナ工事です。 A様は、メールでのお問い合わせ頂きました。 この前、施工した行田のF様のご紹介です。 ありがたいことです。 お客様とご挨拶。 無事、…

一年待たずに、やむを得ず、携帯電話買い替えです。

午前は、アンテナ工事の予定でした。 ですが、この雨ですから。無理してやるわけには行かないな。 事情をお客様宅にご説明に行っての、予定変更。 午後にやる予定だった、A社様の工事を前倒しです。 自動車整備工場の投光器設置工事。 A社様の作業場では、上…

自営業になって、ストレスの代わりに増えるもの。

今日は、A社様蛍光灯器具、落ちたと社長からの先日の電話。 対応させていただきました。 天井ボードが、中古物件ですから、ボードビスで留めていたんですけど、 ボード自体が、グズグズでです...。 でも、それは内川電気の工事の責任でしょ。 そう言われてし…

白岡町西W様 地上デジタルUHF、アナログVHF、BS・110°CSアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/03/w_uhfvhfbs110cs.php

白岡町で共聴アンテナから、自前アンテナへの移行です。

先週打ち合わせをさせていただいた、W様。 http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080311 アンテナ工事をご依頼いただけました。ありがとうございます。 工事内容は、既設ベランダ設置のBS/110°CSアンテナと、 今回設置する、UHF・VHFアンテナと混合する。 また…

爪を立てる猫。

夜、鈴が鳴る。 階段の方向に、猫の目が光る。 奴が、こっちを向いてるの気づかない振りして、家猫捕まえた。 抱っこしてやっても、 しっかり、前足の爪を出しています。 この猫は、こっちの動向をつぶさに見てる。 頭はいいのでしょう。 ですから、できる限…

猫が爪を立てる。

先日、アンテナ工事させていただいた、O様宅。 http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080311スカパーだけは、視聴確認まで取れませんでした。 その為、スカパーアンテナ交換。 方角は、南西方向ですね。 2衛星同時に狙うのは、難しい。 鴻巣でお客様対応してか…

鴻巣市登戸M様 地上デジタルUHF、アナログVHF、BS・110°CSアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/03/m_uhfvhfbs110cs.php

お客様住所が分からなくて、俺あたふたする。

午後から、アンテナ工事です。 M様宅の住所、連絡先を聞き忘れていて、 向かう前当日あたふたする。 それでも、スーパービバでバッテリーを購入するのは必須でしょう。 昨日みたいな事にはなりたくない。 それから、今日の現場、登戸に向かいます。 メールに…

吉見町長谷S様 地上デジタルUHF、アナログVHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/03/s_uhfvhf_1.php

再度バッテリー上がった。屋根上から、命からがらの生還です。

吉見町でのアンテナ工事は、初めてになります。 S様は、内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂けました。 既設のアンテナの支線が切れている。 そしてそれが屋根上から、ぶら下がっている。 アンテナ倒壊の恐れがあるのではないかとのお問い合わ…

請求書書きながら、寝酒です。

今日は、溜まりに溜まった 請求書を書きながら夜を過ごします。 変に仕事を夜にしちゃうと、気が張っちゃうのですね。 このままじゃ、眠れない。 早速、寝酒です。 そして飲み過ごす、3時を過ぎると、 見てるTVはTVショッピングのみなので時間を過ごすのが辛…

白岡町西W様 地上デジタル実地測定。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/03/w_2.php

騎西町道地O様 地上デジタル、スカパーアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/03/o_uhf.php

春の温かい日、バッテリーも上がりました。

今日は実地測定させていただいた 騎西町道地O様のアンテナ工事日です。 工事では、アンテナ工事とともにエアコン工事をご依頼いただけました。 ありがとうございます。 これからマストを上げます。 スカパーが何とか拾えました。 エアコン工事を一緒にご依頼…

看板のメンテナンス性の低さにイライラする。

今日の回っていく中の一件。 看板修理です。 自動点滅は正常に働いてる、 二次側が100V出ているので 蛍光管、点灯管の交換になるのですが。 看板って、作るときはホント何も考えていないのですね。 周囲はリベットで打ち付けてあるし、カバーのばらしは不可…

人なつっこい南野陽子。

宮地のY様の作業に行った際に見かけた猫です。 表題は、左あごに黒く模様があったからです。 行く途中に、ぽつんと座っていた。 いい陽気ですから、彼女は転寝をしていたようです。 出合った瞬間の印象から、鳴きついてくる。 声は悪いけど、甘えたがりっぽ…

今日は事務所でバルサンを炊きました。

朝一は、赤城地区の動力対応、 そしてその後は内装工事が仕上がったと2・3日前から電話があった 鴻巣市宮地のY様宅の増築工事に向かいます。 鴻巣リフォーム工事と、仮設撤去とその他、もろもろ。 お孫さんの子供部屋の増築工事です。 その為、最終作業になる…