2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脚立伸縮アタッチメント。

正面は、バケット使えば、支線釘が打てる。 そして、反対側は、最近のハウスメーカーさんの構造なら、 上から命綱つけて打てるのですが。 今日のお客様の構造は、たぶんS林業さん。 在来に近いですね。 正面から、釘打った感触で読めます。 樋との隙間を見る…

脚立伸縮アタッチメント。

今日は、朝から久喜市へ。

夏の天井裏作業の友、アクエリアス。

今日の作業の風景写真です。 まずは、ブースター電源部を取付に、天井裏奥の方に。 お打ち合わせ時、分配器は、2F上の収納スペースにもなく、 UB上を含めて見える点検口から覗いてもなかったです。 想像できる設置個所は、確認したので天井裏をほじほじ。 分…

せっかくですから、ビールにはホップの匂いを多めに。

最近の自分の晩酌の3本です。 2012年夏 内川電気の晩酌の三本。 レモンの-196のストロング。 それは、何本飲んでも飽きなく。 その単価から考えれば、ガツンと酔わせてくれる。 だから好きで、晩酌の定番ですが、ここへヱビスさんを混ぜてみる。 初夏間際で…

床下をホフク前進で這いつくばります。

旅明けは、ハウスメーカーさんの リフォームとなります。 休み明けは、桶川でリフォーム工事です。 前回も、悩みましたが。 在来住宅の頭で育った、電気工事屋の自分は、 ユニット工法のリフォーム。 配線ルート確保で、今日も悩みますね。 家構造を現地見て…

一泊二日で山形の上山温泉です。

今日は、日曜、月曜と、 電気工事組合行田支部の総会となります。 そんなわけで?山形へ。 今日は、山形へ。 3時間、4時間、羽生インターより北上。 山形を目指します。 なかなか、東北の日本海側、行く機会がない。 それは、分かります。 上杉鷹山(うえすぎ…

雷がアンテナ直下に落ちた結果です。

後で追記します。 朝から、エアコンの入替、一日目の予定でしたが。 途中から抜け出して。 アンテナの給電部も真っ黒です。 この前の落雷の日曜日、そのせいで直接落ちたみたいです。 電源部は、黒くスス、本体の同軸接続部は飛んでいます。 お客様宅では、3…

内線でDV14sqの初体験。

後で追記します。 穴を掘って、鋼管ポールは、綱で持ち上げます。 水平は、上側バケット側でチェックしておきます。 7.0m鋼管ポール、無事に立ち上げられました。 一号柱〜新居までの14sqのDV線を張っていきます。 幹線との接続完了です。 P22スリーブ使って…

横たわる猫。

横たわる猫。 オスです。可愛がられてるぶん、図太い性格です。

漏電改修に少し手間取ります。

後で追記します。 2Fの天井裏をまず、切り分けします。 次は、1Fのトイレ付近へ。 次は、1F天井裏で切り分け。 いったん切り分けして、分電盤でメガーあたる、その帰り際。 気づいたところ。 1F天井のシミを見つけました。 湿っていた、トイレのコンセント。…