2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鴻巣市関新田T様 地上デジタル実地測定。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/04/t_116.php

仕様が決まり、クロス前に、天井ボードが戻せました。

開口してた天井ボードが戻せました。 開口してた天井ボードが戻せました2。 この二つは、天井剥がさないでしたので。 だから、自分で開けた簡易点検口でした。 奥の棚2つの高さが、まだ前回までで不明でこのボードは戻せずにいました。 ボード裏には、捨てな…

久喜市東大輪M様 地上デジタルUHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/04/m_uhf_41.php

住宅街でも、環境により平面アンテナをお勧めします。

後で追記します。 アンテナ取付前の3Fベランダです。 前回までの測定で、受信は特に問題なしの測定結果になっています。 外壁は、黒で確認できたので、黒アンテナを持参にて、今日です。 久喜市東大輪M様 東京スカイツリー方向の景色(完了)。 久喜市東大輪M…

一発取り付け、作業仕様決まればれば後は鯛焼きです。

朝一は、事務所で緩い感じでTV横目で見ながら、図面で粗説明したけどそれはそれ。 レースウェイ作業の一発目です。 分担作業でね、基本はスマートに。 でも1箇所目は、お互い、作業してみるんです。あーでもない。こうでもない。一発目。 お互いにね。んじゃ…

動力減設で、年間30万削減です。

今日の一部は、動力の減設工事の風景です。 動力エアコン用のブレーカがついていました。 現状、28kW契約でした。 前借主さんが使っていたエアコンが多く その重い負荷契約となっていたようです。 エアコンは、内機は取り外され、使えない状態でした。 お客…

今日は、鴻巣市屈巣で車庫の電気工事です。

後で追記します。 今日は、鴻巣市屈巣で車庫の電気工事です。 いつものVE管で配線していきます。 倉庫に変更で、内装入るそうなので、ホールソーで穴あけ、配線しておきます。 照明も点きました。 こっちも、照明も点きました。 この動力ボックスも次回移設…

鴻巣市屈巣A様 UHFアンテナ方向調整工事(児玉局→東京スカイツリー)。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/04/a_uhf_28.php

久喜市東大輪M様 地上デジタル実地測定。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/04/m_77.php

3.66mマストでも、垂直から、水平に方向調整作業します。

朝から、旧鷲宮町です。 久喜市東大輪M様 東京スカイツリー方向の景色。 周りは、驚くほどアンテナは立っていないです。 でも、実地測定所結果、屋根上1.8mマストなら難なく。 確かに見た目、受信環境は、正面に見れるショッピングモールが気になりますが。 …

加須市陽光台W様 地上デジタルUHF,BS・110°CSアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/04/w_uhfbs110cs_6.php

午後から、数年ぶりに埼玉大橋渡ります。

一昨日、AM動力・電灯の電源ケーブル引込工事の後、 午後から、作業予定だった件。 いち早く、米苗発芽されたいそうで、午後からは、 業者さん集めてガヤガヤ。 また日曜作業しますね。延期していた件でした。 今日は、蛍光灯器具取付で12尺脚立活躍です。 …

既設蛍光灯のLEDの安定器バイパススルーの一日です。

川里工業団地内で作業です。 オーデリックさんのLEDランプです。 10数か所の、一人で黙々作業です。 既設蛍光灯器具の流用だったら、気軽に採用しています。 40Wタイプの既存だったら、 オーデリックさんのLEDランプは今までタイプの口金G13ですので 器具の…

買いたい道具リストの優先順位。

昨日午後からの引き続き。 動力、及び電灯電源の引込工事です。 昨日は、まずは午後半日ですべて終わるわけないと思っていたので 盤メインで、配線メインで動いてみました。 その終わり際、どっから動力と、電灯電源とるべきかなと。 米の発芽促進ヒーター何…

内川電気に12尺脚立導入してみました。

今日の日中、初登場。 電材屋さん経由で、うち倉庫兼作業場事務所に納品していただけました。 待望の12尺脚立、内川電気の登場です。 届いたら、いきなり現場投入。道具は早めに使ったほうが良い。 道具には、すぐに小学生のパンツのようにマジックで内川電…

受信専用FAX機 aFAXさんです。

基本は、まいと〜くでFAXサーバーで、送受信のスタイルでした。 ただ、最近、不調に陥っていました。 外付けモデム MD50M for まいと〜くです。 パソコンから、このモデムがふとしたきっかけで認識しないことがある。 それはそれで、こっちからの送信は、い…

ある程度落ち着いた、夕方からは、地元の同級生の現場の現調です。

夕方から現調です。そしてお互いタバコ休憩。たわいもない話をしつつ。 今日は、土間打ち準備中でした。 予定をお聞きして、 そして次回内川電気土間打ち後の作業予定も決まります。

パナソニックさんの、直管タイプのLED器具を初めて使ってみました。

後で追記します。 給電側ソケットです。 こっちは、DCの+-の電極なのかな。 非給電側ソケットです。こっちは、電線さえつながってない。 保持金具のもの構成となります。 ランプの非給電側です。 1本足打法。これはあくまでも保持金物です。 ランプの給電側…

今日は、川里工業団地内での作業一日目です。

今日は、地元の川里工業団地です。 フロア移動、事務所への改装に伴う電気工事です。 川里工業団地内で、コンセントの増設工事です。 コンセント増設は、12か所かな。 それに伴っての専用回路4回路、そしてLED器具増設十数か所。 いつもの文句、大体で、一人…

基礎モルタルは、砂利入りです。

午前は、騎西の改修工事のその引き続き。 棚高さ決まっていない部分、そこは残して粗方です・ 大体になって、午後の作業です。 種足での、駐車場工事です。今日は、2本立ち上げちゃう。 着けばすぐ気づく。 一号柱側に、モルタル流し込んでいただいていまし…

今日は、騎西でエステルームへの改装作業一日目です。

騎西で化粧品やさんのエステルームの増床、改装が始まっています。 大工さんは、現場入り、昨日か一昨日くらいかな。 いたるところ、内壁面と天井も剥がされています。 ここをメインののジョイント箇所とします。 今まで物入れだったところは壊したので、一…

一号柱には、根枷+モルタル基礎の予定です。

駐車場工事の続きです。 今日は、残りのエフレックスの現場納品のみの予定でしたが。 今日午前は、駐車場の一号柱建柱を試みます。 せっかくなので、一号柱までは立ててしまいましょうか。 基礎モルタルも入れますが、根枷もねってご指摘いただきましたので …

一年越えですが、そろそろ仕上げ時期です。

いろいろ、ありがたいことに、年度あけてもタイトな毎日。 昨日電話頂いて。仕上げできるよ。内川君。 現場、数か月行ってないし、スケージュールも、結構キツキツ。 携帯着信頂いて、いよいよかー。少しだけブルー。 今日は午後から訪問です。 いつの間にか…

DV線のケーブルリール。

駐車場造成工事が今日から始まりました。 重機が、初日から入っていますね。大体の仕様は、監督さんと、うちでの作成図面でお打合せ済みなので、 作業内容は見えてクリアになっています。 なんだかもやもや、いつの間にか始まって、っていうより、 今回みた…