ちょうど、一週間ぶりです。床下へ。天井裏へです。

台車を持ち込んで床下へです。 まずは、最初の作業。 キッチンのIHと食洗器の電源配線のため。 先週は、床下潜りたくなくて、今週の予定にしていたのでした。 台車持ってきてないし。 でも、今日は、台車持ち込んで、正解です。 だいたい、水道管を床基礎そ…

間接照明は、ODELICさんから、DAIKOさんへ変更します。

間接照明の出直しです。 オーデリックさんから、DAIKOさんのやつを調達でね。 今日はDAIKOさんのLEDラインライトを載せていきます。 工務店さんと、お互い。 あーかなー。こうかな。この、間接照明 手でかさ上げしながら、照明の間接照明のいい感じを 探って…

携帯が壊れると、自営業者は軽く死にそうになります。

昨日の晩からドタバタ。 うちで日ごろ使ってる、iPhone6sが一か月前くらいから 正常に充電できなくなってきていたのです。 コネクタ刺していても充電されてない。 でも、少し角度変えて刺してみると、 充電してるよマーク、iPhoneさんのほうについてるし。 …

コードレスフレア RF20Sを早速実戦投入です。

先日の引き続きです。今日は2Fのベランダ側二台を設置します。 エアコン室内機がつきました1。 エアコン室内機がつきました2。 まずは、軽作業車で作業していますので、 2台、室内、室外機の搬入は無理。諦めていますので。 まずは、午前に、室内機のみを取…

受電できるよう、作業工程、今の時間を見つつ、作業内容を変更します

駐車場工事の、引き続きです。 そろそろ最終工程になってきたのかな。 盤の加工を始めます。 今日は、午前からは受電盤メインです。 自動点滅器でON時間、OFF時間はタイマーの終了時間の結線になってる予定です。 メーター下の負荷は、LEDだし、 小さめ選定…

昼休みにも動けば完結です。

昨日の引き続き。エステ室の作業の続きです。 今日は、残照明とエアコンメインです。 エアコン復旧も、取り付け位置センターになって、配管は交換、スリムダクトを延長します。 お昼休みは、加須へ材料屋さんに材料取りに行きつつ、地元に戻ります。 1件壁掛…

桶川市川田谷O様 地上デジタル実地測定。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/05/o_57.php

間接照明は、奥が深いです。

朝一は、桶川市へGoです。 桶川市川田谷O様 東京スカイツリー方向の景色。 MXテレビが映らなくなったのは、うちの高所作業車での実地測定によって お客様の雑木林、これが原因かな。判断できました。 現状、母屋にサイドベース建ての今のアンテナ。 広い敷地…

室内側から見ると、メーター一次側と二次側間違えがちです。

今日日曜は主に残りの、LDKとその隣接した和室がメイン作業となります。 メーター器の一次側、2次側は、外でマジック書き。 これなー。電気工事屋さんあるある?うちだけかな。 建物内部側から見ると、左が電柱からの一次側、 そして、右のメーター器への二…

今日はうちの売れ筋、ポンプの時限タイマーボックス盤です。

ポンプが設置されていました。 待たせてしまってごめんなさい。 予定をお聞きしたら、週明けの月曜から灌漑する予定だったそうです。 何とか間に合った。 結構距離ある元動力電源からのポンプ小屋です。 自分の時間もなかったし。 現調はしておいて、ストレ…

UBの土間が電気工事屋さんの材料置きスペースです。

明けて二日目。配線作業です。 今日は1Fの配線作業です。 昨日の2Fから、今日は1Fに降りてきました。 脱衣場の分電盤回りです。 図面上で想定してた分電盤の設置個所も、 実際の構造と洗面台と干渉する恐れもある為、変更しました。 入口上なら、逆に目立た…

今日から、鴻巣市屈巣で木造初日です。

今日から木造初日入りです。 ボックス置きながら、配線サクサクしていきます。まずは2階から。 一部居室、野縁組んでいます。 先日の打ち合わせでも、まずは2F優先でね、お話お聞きしましたのでこちらから。 ほぼ一日動けばたいがいになります。 いつものよ…

屋根裏で漏電改修です。

後で追記します。 午後からは、先週土曜夕方解決できなかった件です。 漏電該当箇所が、2Fからアクセスできるのに助かります。 一々、ジョイント切り離しながら辿っていきます。 再度繋ぐので、結線の根元には、ビニテ巻き。 グループ分けを忘れずにね。 配…

まずは、リビングのエアコン取付が優先です。

砕石敷きも終わって、道路からの入口の工事もひと段落です。 中に入れるようになりましたので、 ローラーで圧はかけ終わってるので、急ハンドルには注意して 高所作業車をセッティングします。 まずは、岩崎電気さんの部材を把握します。 今日のメンツは LED…

山梨から、今年は残念ながら、午前帰り。午後仕事でした。

昨日、5/14日曜の記事行動です。 道中は、マンズワインさんの試飲と梗屋屋さんを回ります。 桔梗信玄ソフトプレミアム。 甘いもの苦手だけど、旅の勢いで買ってみる。 ワンコインオーバーなり。なかなか抹茶いいかもね。 今年の宿は、石和温泉の慶山さんです…

忘れる前に図面に落としておきます。

今日から一泊二日で山梨への電気工事組合の総会です。 予定では。 山梨向かう前に、昨日の新築打ち合わせの結果を図面に落としておきます。 少し早起きして、昨日の打ち合わせのニュアンス。 俺、頭が悪い。自覚してる。ふとしたきっかけ。時間置くと忘れや…

鴻巣市屈巣H様 地上デジタルUHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/05/h_uhf_37.php

今日は雨が本降りです。

今日は、GW前の作業の続きです。 内装仕事が終わったのでまずは照明器具取付等です。 動力メーターで2次側を引き抜きます。 動力盤の移設も、車庫側に移設完了です。 電気作業は、2時間程度でほぼ粗方作業して お約束の11時にはお打合せです。 施主さん、大…

材料の勿体ない精神で、管理しておけば、救われます。

昨日の引き続き。 まずは、米刈時期の今秋が、本番でしょうけど 5月末くらいかな、麦稼働の為、先月入口開口に伴い、幹線はとりあえずぶった切り。 VVF2.0×3であくまで仮設となっていた、メーター二次側幹線を張り替えます。 幹線は、CV14×3に張り替えます。…

とりあえず、仮設対応です。業務に差し支えないようまずは使えるよう

乾燥機等、麦米設備が搬入されています。 とりあえず、今日は100V、動力200Vとも、仮設転がし配線です。 機器チェック。 そして幾週か先ののお客様の今春の麦の作業をお聞きして、 本作業工事を行いましょう。

行田市埼玉M様 地上デジタルUHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/05/m_uhf_42.php

雨上がりのアンテナ作業です。

今日朝からの仕上げ作業も終わって、雨も上がったし 午後の残り時間でアンテナ作業もしてしまいましょう。 お打合せの結果、目立たない道路と反対側の破風止めと、決まりました。 設置個所は引込と反対がです。 工事とともに、配線工事の引込距離もあります…

東電さん予定先だし、取り壊し中だし、なら朝方の時間を使います。

今日は、内川電気倉庫作業場、6時出発です。 朝方。3時起き。俺もおじいちゃんだなー。 今日、この前のさいたま市の現場向かったわけは、 昨日東電さんに引込線の撤去とメーター、リミッターの取り外し作業等、 電話で問い合わせしたら、1週間後の対応作業で…

地元で動いているから、昼休みも赴ける貴重な時間になります。

GW明けの今日。朝から、電話もなります。 基本は、今日は仕上げ作業で全日の日程を確保して動きますが。 午前作業して、昼休みは、 ローソンで手巻き寿司ほおばりながら運転しながら。 お昼休みも、貴重な電気工事屋さんの時間です。 現場作業あっても、TEL…

ナット外したら、ブクブク。

今日は現調とエアコン取り外し作業です。 今日はさいたま市までGoです。朝一から。 この建物取り壊し、建て替え予定です。 大工さん自ら、取り壊し前の作業をしてるみたいです。 まずは、1階のエアコン取り外して、次2階。 エアコン室内機を取り外します。 2…

右そのまま出しじゃないと、フレアジョイントに頼る。

午前は、加須の種足にてエアコン取付です。 エアコンの内機です。 ご訪問して。現場見て。 内機から左だし配管だ。そして室内は露出。 この状況見て、うちの倉庫へフレアジョイント2分3分のやつ、取りに戻っています。 接続箇所が多いとね。確かに。 漏れの…

鴻巣市関新田T様 地上デジタルUHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2017/05/t_uhf_58.php

久々のマストキーパーの登場です。

今まで使っていたアンテナマストです。 3.66mマストの高さで、実測してみます。 OK出ました。 スカイツリー方向の雑木林も、この高さまで持ってくれば 全然OKな受信完全の目途が出ました。 久々のマストキーパーの登場です。 上段支線から張っていきます。 …

ダウンライト開口の開口箇所の判断は、やっぱり針が一番です。

北本のロイヤル金物さんで衝動買いしたシンワ 下地センサーHG 78577です こいつらの存在は、把握していました。電気工事屋やり始めに、魔法の道具じゃん。 ビバホームで安いやつ買って、実戦投入して。 使ってみたら、その精度の低さに、心折れた記憶も。 だ…

GW後半戦初日は、ボックスアッターと下地探しとともに。

後で追記します。 ボックス開口、配線器具の今日です。 今日のお供のボックスアッターと下地探しのどこ太Smart 25mmです。 開口ミスったときは、釣り名人を天井裏まで突っ込んでおく。 出来る限りCLも付けておきます。