2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クランプメータ。

これは電気屋さんの道具ですね。 電流値計る、クランプメータです。 テスターは、電圧測る機械であれば、こっちは電流測る機械。 電線1本挟んずつ挟んで クランプを輪にすればその電線に流れている電流値が分かります。 多分電磁誘導の原理でやっているんで…

真空ポンプ。

外機内機間の配管内の空気を吸い取って 真空状態にします。 取付時にガス以外が混入してると、故障の原因大となる 新冷媒エアコン取付には必須です。 真空引きは時間の掛かる作業。 準備も含めると、数十分は掛かってしまうでしょう。 一概には言えませんが…

フレアリングツール。

カット後の配管にフレアを作る道具です。

リーマ。

配管カット後の内外のバリを取ります。

エアコン配管カッター。

銅管をカットします。

エアコン取付道具 その1。

東松山へエアコンの現場に行ったので 何枚か写真を撮ってみました。

電柱番号プレート、四路スイッチ。

電柱番号 熊谷からの帰り、夕方下種足での現場打ち合わせ。 電柱番号メモったついでに1枚パチリ。電柱番号プレートです。7/24のblogの中に出てきた用語です。 上の写真の場合は、「下種105」。 通常、標識(地域名)+3桁の番号の構成となっています。 その地…

リングスリーブの適正挿入本数。

リングスリーブの挿入本数。 大、中、小のリングスリーブを黄色の圧着ペンチで圧着する場合、 その適正な電線本数が決まっています。 同一径の電線の場合 リングスリーブ 圧着工具 1.6mm 2.0mm 2.6mm 小 丸小 2 - 小 小 3〜4 2 - 中 中 5〜6 3〜4 2 大 大 7 …

地デジが始まってからTVの映りが悪くなった原因。

地デジが始まってからTVの映りが悪くなった原因。 マスプロHPにこんな記事を見つけました。 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/jusin.html#jusin_3 地デジが始まった頃から、TVの映りが悪くなった。 そんな話も聞かれるようになったのは、このことも一つの…

帰ってきたオス猫。

昨日の夜、ワォンワォン聞こえたな思ったら。 例のオス猫、また家出してきたそうです。 うちのミーに会う為だけに。 1km先から。この雨の中。 ここまでくると、この猫が可愛いくってしょうがない。

電柱上のトランスが異音発している。

土曜日、防犯灯修繕の最中、ジージー音がしているのに気づきました。 電柱のその上に乗っているトランスから鳴っているようです。 週空けて、今日東京電力様に連絡したのですが、 夕方までに現場を見に来てくださったようです。 すぐにすぐ、直さなければい…

全英オープンゴルフ。

先週末から 何気に、深夜TVつけて見ています。全英やら全米のオープンは、見たら何じゃこりゃって言うようなコースばかりだったので 案外平坦そうなリバプールのコースかなという感じ。 選手みんなやっぱりパターの距離感はすごいっすよね。 どんなに遠くて…

家出してきたオス猫。

彼は、騎西1km先から家出してきたそうです。 1ヶ月くらい居なくなっていたとか。 首輪についていたネームプレートの電話番号に連絡したら、 飼い主さんが引き取りにきたそう。 寂しい。 うちの猫は夜さっき外に出て行きましたが 居なくなったことを知ったら…

カーナビ。

今日の日中。 内川電気HP経由でお問い合わせいただいた 鴻巣市 松原団地 Y様 鴻巣市 原馬室 H様 それと、騎西 種足T様BSアンテナ取付け工事。 ばっちりTV映るレベルの利得は取れるし。 VHFのアナログに比べると格段に楽ですね。BS(地上デジタルも)。 最近…

¥19,800の地上デジタルチューナー。

ユニデンのDT100-HDMI。 価格、メーカ直販売で、\19,800。 (現在は、販売日時未定。) 初めて聞いたメーカーなので品質はまだ未知数です。 今まで、地上デジタルチューナーなんでこんなに高いのか思っていました。 昔よりは安くなったといっても、それでも…

地上デジタル放送受信の工事価格。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060620/117266/index.shtml面白い記事を見かけました。 フルデジタル対応の工事と書いてありますが かなり高価な工事内容なので既設の4Cや3Cから S5CFVFBの屋内配線ケーブルの張替えもあるのかな?思ったら。 見積見たと…

またきました。 じっと待ってる。アメリカンショートヘア崩れのオス猫。 相手は猫ですが、自分にはないマメさに、感心です。 中古エアコン。 効きが弱くなったエアコン撤去→1ランクUPのエアコン新設ということで、 まだ使えるエアコン撤去が増えています。 2…

クランプ電力計。

電気屋さんの道具〜クランプ電力計〜 今は持っていない道具ですが、日置電機のクランプオンパワーハイテスタ 3168が欲しい。 交流電流を測定するのなら、クランプメータで十分なのですが。 一日とか長期間の測定データ(電流値の他に、電圧、電力、力率など…

木造の漏電改修。

今日は、漏電改修の日でした。 先週末、以前訪問したK様宅、やはり漏電が働いてしまうみたいです。 とりあえずその日は、訪問したのですが。 漏電箇所が上がれる天井裏から調べられそうになかったので、 了解頂いて今日作業となったのでした。 増築部分のと…

昔に登録したアドレスデータの削除。

SH901iS、最大登録500件の登録件数の足かせで、アドレスデータの削除中です。 自分は、お客様連絡先、基本的に全登録しているんですね。 携帯に直で掛かってきたお客様。 〜です。言われる前にあのお客様だ。電話をとる前から思い出して。 その場に応じた返…

ゴルフクラブ スカイリゾート(旧沼田スプリングスカントリー倶楽部

慌しい朝。 8時プレースタート。 なのに6時に鴻巣の自宅出発。 2時間で、沼田まで行っちゃうんだっけ?思ったら 運転手Yさんの車のナビの設定ミスみたいで。 行きの行程、時間がないみたいです。 その上、高速乗ってる途中から、ナビが追随せずに。 軌跡は、…

N504iSからSH901iSへ機種変。

漏電ブレーカ交換の様子。 写真は、故障した漏電ブレーカ(漏電テストボタンを押してもブレーカが落ちない)の交換の様子。 鴻巣川里地区、最近、関東電気保安協会さんの車を見かけることが多いです。 今の時期、この地域を回っている模様です。 そんな為、…

休憩中にハイテンション。

Red Bull(レッドブル) 熊谷A様 倉庫工事の3時休憩で1服。ファミリーマートで買ってみました。 Red Bull 翼をさずける〜のCMでお馴染み、Red Bull。 今までセブンイレブンなどで見かけてはいたんですが。 1本\270の値段に、自分の中でSTOPが掛かっていました…

Movable Typeのその後。

最初は、インストールしても何じゃこりゃ。 テンプレート名の一覧表示されても。 多分、メインページは一番最初に表示されるページのソースでしょ。 でもそれ以外は、どれがどの役割してるのか分からないし。 アーカイブタブに表示されるエントリー・アーカ…

昼は加須のアンテナ調整で、夜はしゃぶしゃぶの会。

加須にアンテナ調整。 07/06に打ち合わせしていただいた、加須K様宅アンテナ調整。 打ち合わせ当初は、アンテナの向き調整のつもりだったのですが。 当日打ち合わせにより、屋根上設置に変更になりました。 (ブースターは、既設流用。) アンテナ撤去中。 …

TV画像が乱れる。

午後の仕事も、一段落。 菖蒲からの帰り。騎西、種足のセブンイレブンで1服後、 昨日、内川電気HP経由でお問い合わせ頂いていた 加須K様宅アンテナ調整の打ち合わせです。 昨日は、雨だったので、晴れの日訪問となりました。 K様宅の主な環境。 ・アンテナは…

猫の訪問。

夕方。にゃごにゃご、外がうるさい。 よくうちの回りに来る、よその猫がいるみたい。 人なつっこい猫で、擦り寄ってきて。 喉元さすったら、今度はごろごろ唸ってきた。 首輪もついてるし飼い猫なんでしょう。 他の家の猫ながら、可愛いね。こいつ。 抱っこ…

落雷でやっぱり飛んでた。

落雷で制御盤が飛びました。 朝一、S様から電話入ってエアコンの電源見に行く予定になっていた。 車で向かう途中に、またまたS様からの電話。 今向かってる途中です〜言おうと思ったら。 S様のお客様であるY様のポンプが、 昨日の激しい落雷で動かなくなった…

雷が怖かった。

午前の作業。6/29に打ち合わせに行った、N様エアコン工事。 エアコン取付完了。 押入れの中の配管。 押し入れ内の配管はこんな感じ。 みっともないけど、これしかドレンの水のルートが作れなかったのでしょうがないですね。 付近にコンセントがなかったので…

ブラジル負けました。

イングランドvsポルトガルのゲームは、見てたけど。 後半途中から、寝てしまいました。 ルーニーが金玉蹴って、1発退場なった所まで覚えています。 これは、ポルトガルに敗れてしまったのですね。 1人少ない10人で戦ってたのに、延長→PKまで我慢で持っていっ…