雷が怖かった。

午前の作業。

6/29に打ち合わせに行った、N様エアコン工事。


エアコン取付完了。


押入れの中の配管。

押し入れ内の配管はこんな感じ。
みっともないけど、これしかドレンの水のルートが作れなかったのでしょうがないですね。


付近にコンセントがなかったので、
露出のダブルコンセントから、ダブルコンセントへ。
VVF配線してコンセント作って終わり。


ルーターの交換は、部材が間に合わなかったので
後日訪問ということをお客様に説明しました。



次、午後3時過ぎから、Sセンター様冷房機メーカー立会い。

室外機開けて調べている途中から、
ゴロゴロ聞こえてきた。


豪雨です。今回のは凄かったです。

光と音が同時の近くに落ちた雷あって。
隣の中学校からも悲鳴が聞こえてくる。俺も悲鳴上げながら逃げ出した。

電気屋さんでも、雷怖いんだ〜、笑われましたけど。
雷だけは、やっぱり怖い。
ほんと、命がけ必死なんですよ。
この辺、周りは田んぼばかりだから、余計に。


調査担当K様、館林からの出張ご苦労様でした。


この調査途中、
建物内のスイッチを遅れスイッチに交換しました。
これは以前から言われていたのですが
待たせてしまったようで申し訳ありません。

物は、遅れスイッチ WN5205。

スイッチ消してから、30秒くらいかな?
すぐには電気が切れずに、遅れてスイッチが切れます。

ぜんまい仕掛けのような仕組みの遅れ制御なのかな。
ONに入れるときに、普通の片切スイッチと比べて、ちょっと引っかかり、音を感じます。
初めて操作する方には故障?思われるかもしれないので
職員の方にそのことも説明しておきました。


切って真っ暗になってしまうってことで、
そんな場合、電気屋さんは、安易にセンサーライトをお勧めしたりするのですが。

  • 既存の器具はそのまま。
  • 外からの入出の際の照明は期待しない。

そうゆう条件であれば、照明器具の交換無し
スイッチ交換だけで照明消したら真っ暗というよくありがちな問題を
解決するので便利なスイッチに感じました。




実は、このスイッチに交換したのも、職員の方から、
玄関の電気を消した後に、真っ暗になってしまう。
そういえば、こんなスイッチ、見かけたことあるわよ、
って言うことで、部材をとって見ました。
お客様の方が、詳しかったりするのは恥ずかしい話なんですが。
最近のお客様は、ホームセンターなどで見かけて勉強されているようで、
こちらが勉強させていただくことも多いです。



Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド。


昨日、アマゾンから届いてた。
今日、雷雨の車の中での待機中、
ぺらぺらめくってみたけど。


これから、ちょっと読んで、HPのMovable Type化を急ぎます。

中田引退しました。

フジのHERO見てた、途中のニュース速報で知りました。

ブラジル戦終了後に、ピッチに横渡ってた姿に、
ナルってるっていう見方もあったようです。


中田さん、この大会に自分の集大成考えてたのですね。
だからこそ、
代表メンバーに苛立ちを感じていたのだと思う。


お疲れ様でした。
最後の決断を自分で決めたことがそれが重要なんです。
それでいいんです。


周りが何言ってもさ。
プレイするのは自分だもの。 by 相田みつを