2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶縁抵抗計は、デジタルか、アナログか。

これは、本日使った道具でもあります。 電気工事屋さんなら、必須、 現場で漏電調査には欠かせないですね。 三和電気計器 MG500と共立電気計器 3147Aです。 最近買った、MG500。 持っていたアナログメガーが壊れかかったせいです。 時代は、デジタルだべ。ベ…

何でも、デジタルが万能なわけでもありません。

午前中は急きょの断線対応と、漏電対応と。 一部の箇所が、電気が点かない。 地元のおばあちゃんの朝早くのTELでしたので、ブレーカでも落ちているのだろう、 その仮説での訪問でしたが。 ブレーカーは落ちてない。 考えうる限り、原因は探ってみますが。最…

電気工事屋さんの仕事は、まずは、現地行くことも。

そろそろかな。 大工さんから電話ありまして、訪問します。 ここは、玄関内壁が壊されてからです。 見れば分かる。電気工事屋さんの出番は、まだですね。 防水シートも見えますし。外玄関もまだ。 既設、建物とのつながり、ここは、壊されていません。 大工…

電気工事屋さんの作業範疇は、あいまいです。

後で追記します。 システムキッチン入りました。 エコキュート用に、単独でCV5.5×3を引っ張っています。 ブレーカ接続は後で、です。 キッチンの引き出し取り外しに難儀する。 IHコンセント設置中です。 レンジフードをばらします。 しばらく、施工説明書と…

納品書は、捨ててしまう。

今日は、地元の自動販売機設置、管理会社Mフーズさんの仕事です。 現場は、栗橋から始まりました。 加須市の支所内です。 電源確保は、車庫内の独立した、車庫電源から。 引込も、往来の高さ確保をしたいから、鋼管ポールを立ち上げます。 6.3mですから、穴…

電柱へ、BSアンテナを取り付けます。

何度か、訪問させています。 久喜市のお客様です。 既設の75cmのBSアンテナです。 これですね。 お客様手持ちの、BSアンテナ。 最初の工事の際にお聞かせいただいた話では、 以前も、回ってしまったそうです。その為、取り外し、保管しておいたそう。 家庭用…

今週末は、鴻巣の花火大会です。

夏前、地元の中学同級生、H鉄工所さんから、 お電話ありました。用件は言わなかったけど。 会えば、久しぶり。 聞けば、協賛金のお願いみたい。 こうのす花火大会のポスター。 http://kounosuhanabi.com/ 当店も、今年から、弱々の協賛です。 震災だからね。…