2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

騎西町内田ヶ谷H様 地上デジタルUHF、アナログVHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/03/huhfvhf.php

騎西町・内田ヶ谷のアンテナ工事。

木曜に打ち合わせさせていただきました。 ありがとうございました。 現状のアンテナは、3本。 TV受け口毎に、1本ずつ立っています。 一つの建物に3本ものアンテナは無駄ですよね。 下から見ても、かなり年数が経ってそう。 お聞きすると、数十年前からのもの…

行田・谷郷の動力引込工事。

谷郷H様の畑の暗渠排水。 今までは、ガソリンポンプでくみ上げていた。 これを電動水中ポンプへ変更。 その為の新規動力引込工事です。 3月頭に動力新規申請しましたが、この近辺の電柱には電灯線のみで 動力が来ていません。 東電設計回しとなり、4月頭が動…

今年も桜が見ることが出来ました。

昨年も、こんな台詞を言ったこと記憶しています。 小さい頃は、毎年春になれば桜が見れるのは当たり前だと思っていました。 年を重ねる毎に、春に桜を無事に見れることは、 ありがたいと感じるようになってきました。 後何回、桜は見れるのでしょうね。 写真…

冷房設備 定期検査。

お世話になっているSセンター様の半年定期の冷房機検査中の模様です。 年度末ということで、体は疲れ気味です。 ここ一ヶ月は、休みらしい休みは取れてないですね。 昼間は仕事が頭に有るので体は動いていくのですが、 夜からほっとすると、疲れがずっと貯ま…

ワォンと挨拶する猫。

また来た。野良猫ドラ。 この前プチ監禁されたのに。 ガラス越しに覗いたら、にらまれた。すぐに逃げ去った。 家に通りかかると、必ず、ワォンワォン呼びかけていく。 そう、ウチのミーは性格は悪そうですが。 オス猫にはモテモテなんです。 この前、仕事に…

鴻巣市吹上本町 N様地デジUHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/03/_nuhf.php

上尾市戸崎 K様地デジUHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/03/_kuhf.php

3F屋根上のアンテナ交換工事は怖かったです。

上尾市・戸崎K様アンテナ工事の続き。 昨日から引き続きです。 上尾のK様アンテナ工事。 昨日までに、 マスト建柱 UHFアンテナ取付 VHFアンテナ取付 その大きな仕事は終わっています。 後は、BS/CSアンテナ取付、ブースター取付、支線の補強チェック、実際の…

上尾市は、地デジの電界強度が強いです。

この前、3/21に打ち合わせしていただいた、上尾K様アンテナ工事です。 13:30過ぎに現場に到着、 K様奥様が玄関先で出迎えていただきました。 高所作業車が休業期間に入る前の今週中の工事をご希望。 スケジュールは、今日半日確保出来たのですが、 今日の作…

祝日ですが、応援に行ってみました。

上尾市戸崎K様アンテナ工事打ち合わせ。 K様には、先日、内川電気ホームページ経由でお問い合わせいただきました。 ありがとうございます。 今日は、約束していた現場打ち合わせの日です。 行く途中の、17号線。 なんだか、混んでる感じがする。 そういえば…

暴れ野良猫を監禁。

こいつの顔は、以前から見たことある。タイくんなき後、最近自分の家を通るたび、向かってワオンワオン、吠えてるやつです。 でも、あまり人にはなついてないみたい。 自分が手招きしても、近づいても、用心深くすぐ逃げていってしまう。 そして、家の中で台…

日曜です。

今日の日報。 川里工業団地内のお仕事です。 3人工で作業しましたが。 ボリューム的には、無理有るな。 思ってました。 やっぱしです。 途中につまずいたら、何とか2Fフロアレイアウト変更に伴う 照明器具取付けレースダクト設置工事。 1回路増設工事。 照明…

伊奈町小針新宿T様 地デジアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/03/post_19.php

マストキーパー。

マストキーパー。 前々からあこがれていた。 アンテナ建柱道具のマストキーパー。 噂には聞いていたのです。 S電工さんのblogにもかかれていたし。 マストキーパ上から。 形は、三脚そのものです。 でもでも、それと一番の違いは、その中心点でボルトで押さ…

伊奈町の地デジアンテナ工事。

伊奈・小針新宿T様地デジアンテナ工事。 3月の頭に内川電気ホームページ経由でお問い合わせいただきました。 伊奈のT様のアンテナ工事です。 地ジデ対応UHF(+対応ブースター)とのことで、作業自体は 無難に終わるでしょう。そう考えていました。 ただ。伊奈…

パイラックとパイラッククリップ。

鴻巣のA様の工事です。 乾燥機を入れたので、その電源工事を。 久しぶりに、電気工事屋さんぽい仕事をしています。 鉄ボックス。 パイラックとパイラッククリップ。 パイラックとパイラッククリップは取付終わりました。 塩ビ配管完了。 電源接続は、お客様…

コンクリート柱上のBS/CSアンテナ交換工事。

上尾のE様宅です。 2月末に、TVブースターの不調で一度訪問させていただきました。 BSの映像が映らないのは、別問題のようで BSアンテナの故障のようです。 取替前のBSアンテナ。 BSアンテナ測定値。 74.9dbを示しています。 BS・CSアンテナ取替完了。 全体…

温泉に行けない。

今週末が、数ヶ月前から楽しみにしていた年1高校同級の温泉の予定だった。 厳しい状況に、残念ながら、辞退です。 結果的に、中止になってしまいました。 自分事情で、申し訳ないです。 ここ数ヶ月。 休日でも、外出してないかもです...。

夜は、請求書書きながら、円熟・黒。

昼に事務所戻って、夕飯食べても。 そのまま、ゆっくりというわけにはいかないです。 円熟・黒。 エビス黒が飲みたいところだけど、そこはダウンサイジング。 大きめの請求書を書き上げるめどがついて一休みです。 この1本が。 事務仕事をやる気が、そがれて…

木に体を擦り付ける猫。

エアコン工事の最中に見かけた猫。 木に寄り添う猫。 木で爪を研ぐ猫。 俺の支えは猫。 心安らぎますよ。

今日の日報。

AMの部 鴻巣・広田A様 エアコン交換工事 ↓ PMの部 鴻巣・関新田A社様 明後日の工事のための現場偵察、材料上げ ↓ 鴻巣・広田 I様木造仕上げ ↓ 騎西S様 IH工事仕上げ ↓ 騎西S社様 工場内電源工事 途中、用事があってS電工さんに電話してみた。 昼飯時なのに、…

留守番する猫。

鴻巣へ行く途中、 M電気さんところに、火災報知器返しに行った。 玄関入っても、誰もいない。*1 携帯TELしても、社長席から携帯が鳴ってる。 どこ行っちゃったのかな。M社長。 代わりに鎮座していました。こいつ。 留守番しているみたいに。どっしりしてます…

声を掛ける猫。

増改築工事の打ち合わせ中。 かわいい猫が、玄関先でしきりにこっちに声掛けてきた。 ミャアミャア、話しかけてみるみたい。 猫。可愛すぎるよ。

鴻巣市生出塚Y様 地上デジタルUHF,BS・110°アンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/03/post_20.php

熊谷市石原K様 地上デジタルUHF、アナログVHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2007/03/k_uhfvhf_2.php

伸縮サイドベース 日本アンテナ SAT-32D。

伸縮サイドベース 日本アンテナ SAT-32D。 これが、今回工事の肝。 Y様は、家の外観をできるだけ壊さずに。 屋根上設置は、気にかけていた。自分も、打ち合わせ時に最初みたとき。 この屋根に、アンテナ乗せたくない。それを感じました。 けれどブラケット金…

アンテナ工事のダブルヘッダー+α。

熊谷市・石原K様アンテナ工事。 内川電気ホームページ経由にお問い合わせいただきました。 熊谷、K様。新築で、アンテナ設置だそうです。 既存のTVもあるので、アナログTVも併用。 というわけで UHFアンテナ*1 VHFアンテナ*2 BS/CSアンテナ のフル装備仕様と…

床下に2回もぐりました。

今日の日報。 朝一 菖蒲K様 トイレコンセント工事*1 ↓ 騎西 S様IH電源、システムキッチン電源工事 ↓ 朝一 菖蒲K様 トイレコンセント工事*2朝一菖蒲K様のところ行ったら、 やはり、電気屋さんの仕事は、まだまだなようです。 床下配線で電源を持ってくること…

動力は、正相で送電しましょう。

動力の逆相、正相。