ワォンと挨拶する猫。

また来た。野良猫ドラ。
この前プチ監禁されたのに。
ガラス越しに覗いたら、にらまれた。すぐに逃げ去った。


家に通りかかると、必ず、ワォンワォン呼びかけていく。
そう、ウチのミーは性格は悪そうですが。
オス猫にはモテモテなんです。


この前、仕事に行く前、こいつが。
店の前の旧県道、すごい勢いで走っていったのを目撃した。
もう少しで、車にはねられそうな至近距離。
車が目の前なのに。
目撃してる、俺がスローモーション。
車はブレーキランプ。


猫って馬鹿なんですよ。
特にオス。夢中になったら
目の前のことにしか注意出来ない。
道に飛び出したら、後戻りしない。
馬鹿だね。


でも、おまえ。車には気をつけて長生きして下さい。
事故で死んだらつまらない。


生きていれば、辛いことだらけだけど。
それ以上に、それを乗り越えて。
生きてて良かった。そう思えることも多いのですね。
乗り越える前に逃げてちゃ、一生その実感も出来ないのですけれどね。


野良猫ドラ。
そのうち、ウチのミーも、お前に振り向きますよ。