上尾市は、地デジの電界強度が強いです。

この前、3/21に打ち合わせしていただいた、上尾K様アンテナ工事です。


13:30過ぎに現場に到着、
K様奥様が玄関先で出迎えていただきました。


高所作業車が休業期間に入る前の今週中の工事をご希望。
スケジュールは、今日半日確保出来たのですが、
今日の作業は都合で一人作業で実行させるのが精一杯。


この前、S電工さん応援行ったとき、その帰りにマスト建柱道具のマストキーパーはお借りすることが出来た。
これで、マストは何とか建柱出来そうです。


K様宅のアンテナ工事は、

  • UHFアンテナ
  • VHFアンテナ
  • BS・CSアンテナ

いわゆる、アナログ・デジタルフルセットアンテナ工事です。


2人なら、難なく半日有れば完了できるでしょう。
ただ、不慣れな1人作業でどこまで出来るかな。
作業し始める、前からいやな予感はしていました。


その予想は、かなり早い段階で現実になりました。


まずは、ステー金具*1を取付けよう。
1本目取付ける時に、金づちで叩いてもなかなか入っていかないな。
明らかに破風が堅い。これを感じました。
それでも、1本目は何とか取付けられた。


2本目は。
叩いても叩いても、釘が打ち込めない。
逆に、ステーの釘がどれもぐんにゃり曲がってしまう。
5本ほど、駄目にしたでしょうか...。
これ以上、叩いても、新築の破風を台無しにしてしまう。


そう。こんな時は、インパクトでビス留めだ。
思ったのですが。


高所作業車1台で来たのが悪かった。
インパクトやビスやら。その道具は、軽作業車です。
高所作業車で行く前から、念入りに準備したはずなのに。
いつもなら、インパクトは載せてくるはずのなのに。
こんな時に限ってあなたはいない。


どうしようかと。
この近辺にいればと仲間の電気屋さん、TELしてみたけど。
ここからは、現場が遠い。

こうしている間にも、時間は過ぎていく。


ここは上尾。
倉庫に取りに行く時間はないので、ドリルドライバー、ビス一式、
上尾のビバホームで購入です。


行って帰って、道が混んでいたのもあり。
戻ってきたら、16時回ってます。
これから、ほぼ0からの作業状態。
1人でアンテナ建柱。絶望的ですね。


それでも、何とか、マストの建柱
VHF、UHFアンテナの取付まで終わり。


その頃には、真っ暗になってきてしまいました。
後の作業は、やれと言われれば、やれないことはない。
だけど、支線の補強具合や、そのほかの作業も。
時間に追われて、雑になった工事なるのが、自分で納得出来なかった。
作業途中も、もう1度K様宅に来て
落ち着いて作業を完了させたいな〜。
そればかり考えていました。


これから10年はお客様が使われるアンテナをやっつけ仕事で立てたくないですからね。


申し訳ないけど、K様奥様に明日AM引き続き作業させていただくこと伝えて、
現場を後にしました。


遠くには、ソニックシティの照明が輝いて見えました。

*1:屋根の破風に取付ける、先っぽが釘のマスト支線止め金具です。