伸縮サイドベース 日本アンテナ SAT-32D。


伸縮サイドベース 日本アンテナ SAT-32D。


これが、今回工事の肝。
Y様は、家の外観をできるだけ壊さずに。
屋根上設置は、気にかけていた。

自分も、打ち合わせ時に最初みたとき。
この屋根に、アンテナ乗せたくない。それを感じました。


けれどブラケット金具を出しているメーカーは少ないのです。
以前使用していた、サン電子のブラケット。これ定価ベースで、1コで1万円上回ってます。
本当は、安定を考えて2点止めしたいのだけれど。この値段じゃ...。
1点止めの見積もり。それを提出させていただいたのでした。


だけど、Y様宅は、東京タワー方向には、東電線がかかっている。
これが、テスト測定の際のdB低下になっていたのでしょう。

屋根の一番上。尖り部分、壁面ブラケット設置を考え。
それでも2点止めしたい。


打ち合わせしたその晩に。お客様の要望かなえたくて。
ウェブ、くまなく検索してみました。
最後に。あった、ありました。


日本アンテナさんのSAT-32D。
これなら、破風の張り出し部分にも対応できます。


サン電子さんの張り出しブラケットのほぼ半額です。
見つけた瞬間ガッツボーズで、Y様にメール返信書いていました。



ブラケット取り付けは、高所作業車でアタック。


壁面取り付けは、なかなか。
高所作業車であれば、簡易な作業になるのですが。
はしごだと、難易な作業になりますね。


この後、マスト*1差し込みです。



Y様は気になされていました。
ブラケットの銀色に気になると。確かにです。



Y様アンテナ工事ペンキ塗り前。


取り付け後、すぐにブラケット遠目に見てみた。
最初に、Y様からご依頼されたのはブラケット本体部分だけだけど。
ポールの部分が銀色にやけに目立つ。家に機械的なものが入ってきちゃった感じです。


自分の家だったら、ここの部分、家にマッチした、黒に塗っておきたいな〜。
そんなこと思ったら、ポール色塗装黒に指示出していました。



Y様アンテナ工事工事完了後。


やっぱり、黒に塗装しておいて良かったなという感じです。
作業完了後、Y様にTELでご連絡して、喜んでいただけました。


ブースター内機*2の設置は、
建築業者様の了解いただけなかったので、
別の日の訪問なります。

また一つ、コンビニが閉店しました。


真っ暗なヤマザキデイリー川里広田店。


自分が地元に家業継ぎに戻ってきたときもうすでにあったけど。
この店出来たのも、数年くらい前でしょう。


やはり、隣に出来る川里初のスーパー進出見据えてなんでしょう。
川里広田地区の中心地。
真っ暗なこの地域を見て、違和感を感じてしまいますよ。
あるべきものがあるのが消えたときにその価値がはじめて分かる*3
それです。
買いに来るのはたまにだったけど、広田中心部が寂しくなってしまいましたね。

こんな屋根ならアンテナ工事は怖いです。



熊谷K様宅、作業中に見かけた、
Tホームさん、事務所の建物。
立てないですよ。急斜面ですよ。


これで、屋根上、アンテナ付けて欲しい。言われたら。
丁重にお断わりします。
または、あってブラケット設置ですね。

*1:ポール

*2:電源部

*3:やまとなでしこ 西村雅彦arraged