今日は雨が本降りです。

今日は、GW前の作業の続きです。



内装仕事が終わったのでまずは照明器具取付等です。



動力メーターで2次側を引き抜きます。


動力盤の移設も、車庫側に移設完了です。


電気作業は、2時間程度でほぼ粗方作業して
お約束の11時にはお打合せです。



施主さん、大工さんと新築の現地打ち合わせです。


うちで作った見積もり時にも作っていた電気図面をもとに、
お施主さんと現場でお打合せです。


細々開口部、ドア等変更となっている部分もあるようです。
棚や洗面化粧台などの設備もありますので、ざっくりとコンセント高さもお打合せです。


現場見れて施主さんとお話しできて意識合わせも一度目で大体見えてくるかな。



梁が一部見える形になるそうです。


ここは、作業時に配線ルートを考えていきましょう。


そして、午後から、雨は本降りです。
高所作業車とともに、カッパを取りに戻ってから午後の部です。



仮設の足場パイプ付けのアンテナです。


車庫を立て直すために、一時的に足場パイプに仮設されていました。
これを片流れ車庫の上に移設します。



片流れに応じた角度で屋根馬を加工です。


ポール等建柱部材は錆きっているので、交換して
UHFアンテナ、ブースターを流用で新設工事となります。



鴻巣市屈巣H様 前橋局方向の景色(完了)。


群馬テレビを視聴ご希望でしたので、こちら方向より受信です。



鴻巣市屈巣H様 アンテナ工事完了。


そして、日中お電話いただいた件。
TVが雨で見れなくなったそうです。



夕方からは、TV見れない対応です。


ついて早速、屋根上のブースターまでのTVケーブルの
雨水ショートかと思って上がってみたら、
ブレーカーがすぐに落ちちゃうそう。それは漏電ですね。
それでもせっかくです、TVケーブルは、3Cだったので張り替えておく。


まずは定石、外回り防水コンセントまわり見直し。
メガーで一々当たってみても全然解決しない。


ならばと、天井裏の配線の雨漏りかと思って点検してもそれっぽい水漏れはない。


ブースター電源部は、漏電してない回路に延長コードで
電源を確保してTVは見れる状態に。
18時近くになったので今日は時間切れで終了です。


幸い、漏電箇所の1Fの該当回路は、天井裏点検できるところなので、
持ち帰り再訪問で、ジョイントをばらして、原因究明してみましょ。
そのうち梅雨になるし。早めにね。


明日は、山梨です。なんとか行けそうです。