2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お打ち合わせ時の、落書きデータが役にたったりします。

軽作業の、お打ち合わせ。 その際の、頭の中のデータを、俺次の作業時も覚えているもん。 そんな年には、言えない年になってきました。 頭が悪いから、ふとした瞬間に忘れやすい。 新築現場でしたら、まずは、図面をVISIOから、元データを 取り込んで、一括…

UHFカットフィルター。

後で追記します。 ケーブル入力には、UHFカットフィルターを入れておきます。 ブースターにケーブルからのアナログ入力を入れます。

やっぱり、ここは俺。場違いです。

電照灯は、蛍光灯型電球で。 まずは配線を流していきます。 VCTF2.0×2です。 電照灯のソケット。 外皮を剥いて芯線を白黒剥いて挟み込み接続。 それを15灯×4列=60箇所となりますので、手間がかかります。 電照灯タイマー盤。 蛍光灯の電照灯が点きました。 …

北本市中丸K様 地上デジタル実地測定。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2011/02/k_79.php

充電ジグソーが届きました。

後で、追記します。 乾燥機等の、設備入れ替えに伴う、現状復帰工事です。 思った通り、配線がグチャグチャです。 設備電源切り離しの時は、突然呼ばれても、急きょ作業でも、 テプラでそれぞれ、印をつけて行っていたのですが。 ここは、設備屋さんの作業後…

地デジチューナーは、入力が弱すぎも強すぎも苦手みたいです。

本来地デジチューナーは取付販売しないのですが、 お客様に御依頼されて、調達してよく使うチューナーです。 DTV-S110のパッケージ。 バッファローさんの物になります。 DTV-S110本体。 3箇所取付のうち、1箇所だけ、 NHK教育(26ch)とテレビ朝日(24ch)のみが…

だから、木造新築は苦手です。

日中の作業を終えてから夜の部へ。 伊奈町へ向かいます。 夕方から伊奈町の新築現場です。 まずは、残ってくれていた大工さんと打ち合わせ。 配線が、大工さん作業と被ってないか確認。 後は、現場では、自分のみですから、作業はサクサク進みます。 今日も…

お尻が苦手な猫。

お客様宅は、留守みたい。 そんな中、猫を久しぶりに察知しました。 猫が佇んでいました。 緩い感じで、佇んでいます。 このおっとり感は、メスな訳はない。 やっぱり、股間を覗き込んで、オスと判断できました。 それが、確認できれば、彼と仲良くしたい。 …

床下配線には、台車。コーヒーには、クリープ。

今日も床下で這いつくばっています。 床下配線は、台車が便利です。 早く、脚立の上で配線ステップルで打ちたいなぁ。 夜からは、鴻巣へ戻ります。 急きょの新規のお客様からのお問合せですが、 TVを数日見れていなかったとのことで、スケジュールを確認しつ…

道具は腐らないから。ジグソーを買うべきです。

盤加工中です。 増設ブレーカーの空きがないの、 盤鉄カバーを手動で開口中です。 やっぱり、ジグソー買っておけば良かったです。 その頻度が、タマにタマ。猫の名前は、ミー。 だましだまし、手開けで誤魔化してきたのだけど、 その疲れと、時間が何より勿…

引込用 延長腕金に頭を悩まします。

後で追記します。 腕金を自作、加工します。 ヘソボルトは、3つの取付です。 亜鉛メッキスプレーで一晩寝かします。

分配器がない。

分配器代わりに、天井裏で中継を使っていました。 工事屋さん、ナイスアイデアです。 ですが、俺、ブースター電源。電通通らなくて、悩みます。 多分、その際の、工事屋さん。 あいにく、分配器を持ち合わせてなかったのでしょう。 2分配器へ交換です。 最後…

伊奈町で配線工事始めました。

伊奈町小室で配線始めました。 稲穂通りを使って、片道40分程度です。 地元じゃないので、スケジュールを組立て、 配線工事に関しては、早めにさくさく終わらせた方がいいようです。

今日はつくば市まで遠出です。

昨日の雪が普通に残りつつ。 朝一、外溝屋さんに予定通りかの確認を取りました。 もう、向かっているそうです。 はい。そうですか。やっぱり決行ですか。 所々に、残る雪にびくびくしつつ、 本来嫌々ですが、ノーマルタイヤで走ります。 栗橋通って、古河か…

バケットの中。

今日は加須市花崎北で、 雪止むと予想された、午後からの作業だったので、 いいタイミング作業日程と読んでいたのですけど。 普通に雨が降っています。 ああ。でも、大概の作業は、事前の現調より バケットから行えそうですから、お客様宅へ訪問、 作業を進…

ゴリラが到着しました。

作業車に乗せていた、DVDナビの調子が、ここの所うまくいかないです。 http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20061125 起動時に、DVDの方、うまく読み込まなくなって。 喫煙者ですので、 その車内の煙でレンズが汚れてしまっていたのでしょう。 やっぱし、ディス…

平面アンテナを。敢えて提案するには理由があります。

お打ち合わせ時の、御客様の想定は、 屋根上の、従来式、八木式アンテナ取付でした。 実地測定を進めていくと、 自分の範疇、県北の測定データと違う。 多くのチャンネルで60dBμオーバーを記録していきます。 お客様宅は、平屋ですけど、そう。屋根上なら、1…

伊奈町小室で事務所の新築工事の下見です。

今年初の新築木造現場となります。 当初の日程予定から、そろそろ。 今日は、正月に上げた、ここの現場の 仮設電灯引込からのしばらくぶりの訪問となります。 伊奈町小室で事務所新築工事の下見です。 棟上終えて、進んでいます。 区切りのワンフロアが大き…

アナログ時代の混合器が地デジ移行のネックです。

後で追記します。 アナログ時代の混合器です。MI[13-35・51-62 40-48]。

なんか違和感です。

なんか違和感です。 はい。 気づけば、UHFアンテナの給電部が逆ですね。 既存のUHFアンテナの利得が、35dB周辺だったので、 見上げてみたら、この有様でした。 本来の形にして、受信レベル測っても、安定受信なったとは言い難いです。 測定してみたら、U204G…

もうすでに、引退時期過ぎているのですが。

本日、新規で電話帳登録しようとしたら。 登録件数がいっぱいみたいです。 ついに。1000件、到達は一年前から意識していたので、 ちょくちょく、削除してきたのに。 今日は、思い切って案外ざっくりと、 電話帳を削除していきます。 それでも、増えたエリア…

今日は、何の日?

はい。 今日は、委託講習会の日でした。 午前は机上講習で、午後は。 東京電力委託工事店 講習会(2011年冬)。 各店一名の義務を踏まえて、自分も恐々、電柱へ登ります。 今更、胴綱つけて、作業なんて。 引込が多い電柱じゃ、電柱際から、作業したくても、 B…