だから、木造新築は苦手です。

日中の作業を終えてから夜の部へ。
伊奈町へ向かいます。



夕方から伊奈町の新築現場です。


まずは、残ってくれていた大工さんと打ち合わせ。
配線が、大工さん作業と被ってないか確認。


後は、現場では、自分のみですから、作業はサクサク進みます。



今日も、夜から、床下にいます。


あらかたの作業は、この前までに終えていましたが、
回路配線、コンセント配線、TVケーブル、配管を数か所引っ張るだけでも、
床下の狭い空間で動きまくりなので、手間がかかります。
床下降りる前に、上で自分の中で図面は頭に入れてね。配線スペース通れるの極力上で確認準備してね。


上がれば、服は埃でべっちょり。


最後に配線図面をマーカーで、スイッチボックス、コンセントボックス、照明配線と。
塗りつぶしていきます。これを、確認して完了です。


近くはない現場ですから、
何度も足を運びたくないですからね。最終チェックだけは、ここは慎重です。



伊奈の現場、お疲れ様でした。


最終戸締りを、確認して、現場を後へ。出たのは、22時でした。



そして、次の日。
倉庫に戻ってきても、そんな時間じゃ、片づける気にならない。

木造が苦手な理由。

昨日は、夜作業までね。



木造配線後の作業車内です。


朝一、これを目にした瞬間、俺ガッカリしちゃう。


電気工事屋さんは、工期の最初から最後まで。
その為、着工から支払いまでのスパンが長い。
そして、職人さんとの絡みで、作業日程が振り回されることが多い。
それも、もともと木造が好きじゃない理由でもありますが。


日頃、どんなに車の中を片づけても、木造やっただけでこの有様。
木造だと、材料の搬入、搬出ですぐに汚くなっちゃう。
そしてバタバタで、道具もどっかに行っちゃうことも多い。


そんなことも、木造が苦手な理由でもあります。


いや。以上は。
敢えて、オブラート包んだ表現です。


自分は電気工事屋さんなのに。
はっきり言ってしまえば木造は、好きじゃない。
望んで、自分が、その作業をしたくない。


せっかくの自営業だから。流されるんじゃなく。
自分の行く末を、意識しながら、日々の業務を選びたいところですが。
流される。そんな人生は嫌だ。
でも、地元で看板持ち上げてると、嫌とは言えない、
それがもどかしいところ。


いろいろ書きました。内川電気は。
自分が、木造が好きじゃない。いや、大嫌い。


そうと、判断してもらって、間違いないです。
でも。自分が、含まれれば、自分で受ければ、キッチリ仕上げる自信はあるけど。
今回もね。そのへんは、オールラウンダーとして、外せないところ。


まぁまぁ。