2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加須市常泉K様 地上デジタル実地測定。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/05/k_1.php

雨が多い5月です。

今日は、滑川→加須→騎西→蓮田です。 滑川のY様、昨年のアンテナ工事から、 しばしば訪問させていただいています。 既存のエアコンが冷えない。 一度、訪問確認させていただいて、今日の工事です。 ドレンの傾斜を考えてます。 ドレンの水がスムーズに流れな…

夕方に寄った、行田のセキチューさん。 いつもは、ビバホームさんかかカインズさんなのですが。 違う系列のホームセンターに寄ってみると、 いつも寄っている店と違った道具、材料の発見があって面白い。 そんな中見つけた、これ。 インシュロックホルダー A…

無線アンテナの移設。

熊谷市上之のK様は、内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。 ありがとうございます。 アンテナとは言え、今回は無線アンテナです。 お電話越しでは、現場の状況がつかめないので、 まずは、お打ち合わせをさせていただていたのでした。…

暑くなる前にエアコンを取り付ける。

近所のK様のエアコン工事です。 2004度製の比較的新しいエアコンですが、 引越しにより、使わなくなったそうです。 取外し済みの中古エアコンですから気を使うところです。 中古エアコン、誰が、取外しをしたかも重要なんですね。 そして今回の場合、新冷媒…

システムキッチン入れ替え終わりました。

この前、工事を行ったU様宅。 今日は、設備屋さんも入ってのキッチン入れ替えの日です。 システムキッチン入れ替え終わりました。 東電さんの工事の方。 設計扱いになったので、残念ながら今回の入れ替え工事には 残念ながら、間に合いませんでした。 お客様…

フレキシブルビット。

新亀製作所 強力型フレキシブルビット FBS-300。 http://www.sunflag.co.jp/products/index.html#203 これは、この前の上尾のH様の工事の際に役に立った道具かもですね。 http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080520 1F壁際からの穴あけに、床下から位置関係慎…

フレキシブルビット。

今日は、行田で作業。 2回路増設工事、及びアンテナ対応です。 隠蔽作業。 こっちで穴開けて、小走りに走って天井裏を覗き込む。 一人作業じゃ、位置関係把握するのに、手間取ります。 そんなわけで、一日弱かけて作業は完了です。

打ち合わせで動きの多い日。

今日は、熊谷→川里→川里→菖蒲→騎西→吉見でした。 先日訪問した菖蒲K様宅のプレハブへの電気工事です。 プレハブ内。 ここには、TV端子も設置。 電灯配線までは、この前済ませておいたのが良かったです。 忙しい一日ではありましたが、工事は完了。 倉庫に戻…

きょとんとした猫。

その後は、菖蒲のK様のところへ。 4時ごろからの訪問で工事全部は、無理。 でしたので回路配線のみ引っ張る形。 そんな中、家猫見つけた。 きょとんとこっちを見る猫。 びっくりしているのか。 こっちを興味深く見ているのか。 猫らしい猫でした。

今日は、床下にもぐります。

今日は、先月アンテナ工事させていただいたS様のところへ。 新築購入された、TEL、LAN、TV受け口の移設工事です。 既設住宅の移設工事って、隠蔽でやろうとすると、難易度高いのですね。 そんなわけで、工事内容をお聞きして現場を拝見した際には、 隠蔽は無…

コンビニ猫との遭遇。

帰りに寄った、コンビニです。 降りた途端、猫に取り囲まれた。 この二匹は、人懐っこい。 腰を絡めて、執拗に尻尾も絡めてくる。 建前そうでも、本音はここで人間に餌を欲しているのは自分でも分かっています。 俺、いつもは猫に片思いだから、猫の本音はど…

2008年春 ゴルフ合同練習会 花湯の森ショートコース。

深谷といったら、ここです。 花湯の森ショートコース。 http://golf.hanayunomori.jp/index.html 昼間から暑くなるかものコトを想定して、 朝一、8時過ぎからスタートです。 さすがに、この時間、朝一は、駐車場はガラガラですね。 隣に併設されている、温泉…

ゴルフと蕎麦と温泉と、そして寄り添う猫。

前回のゴルフ本コースの反省を踏まえて休日ゴルフ練習です。 今日は、深谷へ。 実は今回担当、本コース幹事だった自分が、 この日の予約を入れるはずを忘れていたのが本音。ごめんなさい。 せっかくの休日が空いてしまった、仕事も入れてない。 自宅で休日を…

児玉局の地デジ送信のプレスリリース。

http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p20/p2005/p200515.html お客様から、情報頂きました。 ありがとうございます。 待ちに待っていました。 12月末、今年中には、送信予定だそう。 東京タワー、前橋局に続いての、アンテナ向ける方向の3つ目の選択となる。…

玄関から、出てきたのは猫。

玄関から、お客様におはようございます。 呼んでみた。音沙汰なし。 留守中みたいです。なのに玄関が開いているのは、川里クオリティー。 代わりに出てきた。朝の挨拶しながら。ニャーと。 お前じゃない。呼んだのは。 わざわざ玄関先まで出てきてくれたのは…

玄関から、出てきたのは猫。

1軒訪問して、その後。 S様のところ。今日はお約束しておいた、 エアコン取付の予定になっています。 エアコン作業中。 室内機の取付終わって、 外部配管テープ巻きの最中です。 午前のこの作業は、半ばに。 午後からは、天井裏登ります。 容量見てみたら、…

職人さんならオープナー無しでワインを開ける。

暖かくなって、視聴障害となった原因。 朝から吉見へ。3月に工事させていただいた、S様の所です。 http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080315 吉見のS様、電話を受けた日は出先、河口湖へ向かう朝でした。 その前の日から、一部チャンネルが映らなくなったそ…

リニアを見に行って、ワインを飲む。

今日は、朝から河口湖方向へ。 この前出来た川島ICから圏央道へ。 河口湖に向かいます。 山梨リニア実験線。 河口湖向かいの途中、ここに寄りました。 山梨県立リニア見学センター http://www.pref.yamanashi.jp/linear/kengaku/kengaku.html 山梨リニア実験…

電気工事屋さんだから、東電申請図面も書きます。

昨日のU様宅の東電図面などを、午後から書いて、 幾つかの、打ち合わせ等々。 東電図面申請です。 臨時工事が多いかった、前に比べれば、 確かに、書く枚数は少なくなりました。 それでも、一申請で手間取る。 書かなければならない項目はしょうがない。 で…

股間には立派な紋章。

電材屋さんに朝、材料を取りに行ったときにあった猫。 挨拶しながら、猫が近づいてきた。 首には、細い首輪が付いています。 初対面の俺にも動じない。 この人間慣れの良さは、飼い猫ですね。 材料を詰め込もうと開けた、 自分の作業車のバックドアから、普…

IH導入による電灯単三化工事です。

今日は、先日、お打ち合わせさせていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080506 近所のU様、工事日です。 電灯幹線は、VVF2.6×2からSV14×3へ引きなおし。 これでリミッター契約60Aまで増設可能です。 屋根裏で配線中です。 電力メータ〜分電盤…

鴻巣市広田H様 地上デジタルUHF,アナログVHFアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/05/y_uhfvhf_4.php

アンテナ工事の続きをやる。

アンテナ倒れての一発目の訪問は、GW前。 http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080425 アンテナ撤去して、マスト建柱、とりあえずのVHF取り付け。 作業は、仮設でやりっ放しでした。 いつでもいいですよ、お客様の優しい言葉に甘えて、GWまたぎに。 GW空けの一…

休日には真昼間っから、ビールを飲む。

IH導入によるお打ち合わせです。 既設幹線は、VVF2.6×2で30A契約ですから 無理しても、設備変更しなきゃ、絶対的に足りないです。 と言うか、単三化しないと、電灯200Vは取れないですね。 お客様に当店の工事内容をご説明し、 幹線張替え、単三化を含めての…

久喜市吉羽T様 地上デジタルUHF,BS・110°CSアンテナ工事。

http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/05/t_uhfbs110cs.php

モラージュ菖蒲 建設中です。

子電力メーターが付いていた。 Kさんの取り壊しに伴う対応です。 聞くところによるとメーター周りも絡んでいるそう。 大変な工事になりそうです。 メーターはあるのに 肝心の電柱からの引込み線が見当たらない。 メータ器は、子メータでした。 母屋のメイン…

鴻巣市神明でLS20TMH投入しました。

鴻巣市神明でLS20TMH投入しました。

100Vで200Vの自動点滅器を使ってみたら、こうなる。

水銀灯、自動点滅器交換でハマる。 共和地区のS製作所様。 以前から、水銀灯が点かなくなった。 その連絡を受けて、一度見に行っています。 交換材料を上げるためにも。 玉交換と、その損傷の酷い、自動点滅器の交換を。 安定器の不具合の可能性も有りますが…

2008年春 上里ゴルフ場。

朝、7時に起きて今日の仕事の段取り付けをする。 そんな慌しい、今日の日です。 仕事は、来てもらっているY氏に全権を委託して、平日ゴルフを決行しました。 タマには、仲間で遊びに行ってもいいよねって。 今日は、前々から話に挙がっていた、 中学同級での…