リニアを見に行って、ワインを飲む。

今日は、朝から河口湖方向へ。


この前出来た川島ICから圏央道へ。
河口湖に向かいます。

山梨リニア実験線

河口湖向かいの途中、ここに寄りました。


山梨県立リニア見学センター
http://www.pref.yamanashi.jp/linear/kengaku/kengaku.html



山梨リニア実験線の線路。



屋外のリニア車内見学ブース。


もともと理系の脳みそだった人には、
とても、興味深い。
本物の環境、そこにいることだけで感動します。


リニアに乗るのは、今は無理でも、
走っている様子を見てみたかった。
数日後の試験走行は予定されているようでした。
お役所だから、平日予定なようです。

河口湖に行く。


これが、河口湖


ここの近辺のホテルで、大切な会議です。

ワイナリーで試飲。

一泊して翌12日は、ここ。



フジッコワイナリー 工場見学・試飲・即売。
http://www.fujiclairwine.jp/
大好きなワインが試飲出来るそう。
そりゃ、急ぎ勇んで、元気に入っていきます。



フジッコワイナリー 入り口。


堂々と試飲したいですから。
まずは、心落ち着いて、工場見学を進めます。



製造のワインタンクです。
やっぱりでかい。
一日、ボトル一本飲んでも、30年だったかと。
自分にもこれは、さすがに無理です。



樽です。
これなら現実的。
一本でも、自分でも買えば一年は足りるそう。


そのうち、考えた。
同じ味の赤ワインじゃ、飽きるのでは。
これ一樽購入するのも、却下。



ワイン製造設備。


はい。そして、お待ちかね、試飲コースへ。
飲んで比べて、癖の有りすぎるワインは、却下する。
そして無難な以下の2種類をお土産に持ち帰る。



無添加コンコードのラベル。


これは癖がない。
飲みやすい。
だけど、ちょっと甘めですね。



フジクレールキウイワインのラベル。


もう一本は、色物です。
キウイから作ったワイン、そのまんまキウイの風味、色そのものです。


途中で見かけた

山梨でこいのぼりの大群。


こいのぼりのふるさと加須に対抗です。
毎年、付近で寄付されているこいのぼりで、年々増えているそう。



山梨のワイン畑。


やっぱり、山梨はぶどう生産の都ですね。
この後は、長野方面を回って、上信越自動車道を通って、埼玉に戻る。
お疲れ様でした。