2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

畑に作業車を入れるのは勇気がいります。

後で追記します。 朝一は、漏電ブレーカが壊れた。 とりあえずの、漏電ブレーカなしの仮設対応をさせていただいた 鴻巣市箕田のお客様。 仕掛中だった、漏電ブレーカの交換を行います。 熊谷市船木台の電波事情。 熊谷市船木台S様 前橋局方向の景色(完了)。 …

ほるもん炭壱さんで忘年会2011。

ほるもん炭壱さんで今年一発目の忘年会です。 今日は、職人さん同士と、 19:00前から店に入って、店を後にする時間は0時過ぎ。 いろいろ。気持ちよく語っていたようです。 5時間も。この店にいた?後から気づいたのだから いい酒の場だったようです。 自分で…

つけめん(中) - つけめん・らあめん 福は内。

福は内さんの外観。 http://ramendb.supleks.jp/s/17305.html つけめん(中) - つけめん・らあめん 福は内。

上里ゴルフ場 2011/12/18。

数年ぶりの上里ゴルフ場です。 午前、ハーフを回っての今日の昼飯は。 カキフライ定食。 ゴルフセットのメニューで見かけて躊躇なく注文です。 久しぶりのカキフライが美味しいです。 ヱビス小ビン。 いつもは、中ビンまたは、中ジョッキですが、 午後もあり…

数年ぶりの上里ゴルフ場と、久しぶりのラーメン。

後で追記します。

45度の斜度。

蓮田市へ、BS追加工事へ。 45度程度の作業状況だったようです。 以前、地デジUHFアンテナ新規工事で、 俺、戸惑ったのを気づきます。 今回も、お客様の屋根、目の前にして、 こんな傾斜で、何とかでき上げちゃったのか。 当時は、自分も若かったな...それを…

設計回しも、無事送電されました。

後で追記します。 動力が無事送電されました。 設計回しとなり、送電まで1カ月程度の待ち時間となり、 その対象負荷の容量のせいか、 やっぱり、柱上には新規にトランスが載せられています。 工作機械との電源接続中です。

昨日の引き続き。

これは、昨日の引き続きの作業となります。 天井カーテンのリミットオーバーで 動力電源も、落っこちた。 そのリミット調整は、お客様ご自身でとのことでしたが、 どう調整しても、天井カーテンは止まらないそうです。 天井カーテンのダブルリミットカム。 …

重なるときは重なります。

漏電調査を。 メガーでサクサク追っていきます。 対象は、温床線です。 ジョイント部は、ビニテ巻で地面すれすれです。 温床線のジョイント部が、通常ビニテ巻です。 こちらも同様。だけど黄色。 ビニテの色で、電気工事屋さんがやったのか、 お客様ご自身で…

いきなりの調査、改修は現場で動く自分を試されます。

まぁまぁ年季の入った制御盤です。 盤全面は錆びきれてる箇所もあるし。 雨水にも負けず、よく今まで稼働してくれたことでしょう。 だけど。 スイッチ入れれば、漏電ブレーカが落ちる。 今回の原因は違います。 昨日の日曜も訪問。 ロータリースイッチうまい…

二度寝の至福。

当然、日中は、現場を自分で動いてね。 その後の二段階。 3時に起きて、ヱビスビールを飲みながら、申請書類を書く。 早めに寝ると、また夜中に作業が出来る。 自分の時間が動ける増えて 得した気分。自営業者は分かる、気持ちでしょう。 とか言え、事務所戻…

恥をかく能力。

苦手な作業も、まずやってみる。 今日の午前は、川里工業団地内で、電源増設工事です。 そして、作業は、苦手な鉄配管作業です。 いつもは、PF,VE管で仕上げちゃうところですが。 既設の動力コンセントは、自分が不慣れな、鉄配管だ。 隣り合うから、合わせ…

みんなで作るログハウス。

後で追記します。 榎戸の交差点付近で、作業しています。 ログハウスが完成間近です。 コンセント、スイッチを仕上げていきます。 美観を考えて、出の少ない。 モール用スイッチボックス 1ヶ用超浅形 MSB-F1SSを選んだのはいいけど。 ここは、3つスイッチが…