フレキシブルビット。


新亀製作所 強力型フレキシブルビット FBS-300。
http://www.sunflag.co.jp/products/index.html#203


これは、この前の上尾のH様の工事の際に役に立った道具かもですね。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080520


1F壁際からの穴あけに、床下から位置関係慎重に把握して作業してた。
ドリルは、本当は屋内から、ボード間すり抜けて開けたいんです。
床に向かって狙えば、万が一失敗しても、大怪我にはならない。
見えない部分に隠れますから、穴あけも気を使わなくってすみますからね。


でも、壁間、そのスペースの狭さもあって、普通は直で床板狙えないんですね。


このビットは、それがフレキシブル*1だから直角作業も出来るそう。
若干、コンセント標準300mmには足りないですから、長めのドリルは必要そうですけどね。


実戦投入して、後述談は報告します。

*1:ちなみに内部は、ピアノ線よじって出来ているそうです。