玄関から、出てきたのは猫。

1軒訪問して、その後。
S様のところ。

今日はお約束しておいた、
エアコン取付の予定になっています。



エアコン作業中。


室内機の取付終わって、
外部配管テープ巻きの最中です。
午前のこの作業は、半ばに。


午後からは、天井裏登ります。


容量見てみたら、中古機ですから22エアコンで1機で10Aオーバーしてたんです。
これは、専用回路は必須ですね。
エアコン専用回路2本引っ張ります。



今日も天井裏です。
天井裏大好き、俺。
活き活き動きます。


エアコン設置箇所まで、専用コンセント引っ張れるものと思ってた。

しかし、途中には梁。
その先には、行けなくなってます。


これも、ジョイント釣り名人使って一旦外だし、
配管と一緒に、室内引込みの作戦で行けました。



ガス圧をチェック。
R22ガスが全然無かった。だから注入です。



居間のエアコン。



寝室のエアコン。


こんな感じで、エアコン工事のほうは完了となりました。


夕方からは、鴻巣市の防犯灯作業です。
共和駐在所の前ですね。


安定器チェックしたら、250W相当の水銀灯のはず。
思って、灯具で交換しようとして気づいた。これナトリウム灯でした。
電材屋さんを2往復です。



他にもトラブルありましたが、
共和駐在所前のナトリウム灯、無事点灯しました。


水銀灯、ナトリウム灯の設置箇所は、
交通量が多い、そしてT字路だったり交通の難所だったりする。


交換作業自体は、たいしたことないのです。
それよりも何より。
出来るだけ障害にならないように、高所作業車の止め場所、周囲の安全に気をつける必要がありますね。
今回もそれに、必要以上に気をつけて作業です。