N504iSからSH901iSへ機種変。

漏電ブレーカ交換の様子。

写真は、故障した漏電ブレーカ(漏電テストボタンを押してもブレーカが落ちない)の交換の様子。


鴻巣川里地区、最近、関東電気保安協会さんの車を見かけることが多いです。
今の時期、この地域を回っている模様です。
そんな為、指摘を受けた漏電ブレーカの故障、漏電状態の改修の依頼が多いです。


携帯電話換えました。

金曜の日中、携帯電話は「圏外」の表示。
てっきり、ドコモの障害かと思ったら、他の人の携帯は使えてます。
やっぱり、壊れてるのかも。

夕方、鴻巣ドコモショップで見てもらうと、
よくは分からないけど壊れてる臭いそうです。



今まで使っていたN504iS


ショップ行く前から、故障だったら機種変は決めていました。
この機種も3年以上使ってましたし。
この前から、ご覧のとおり、液晶部分も液漏れしてましたしね。
大往生でしょ。


希望条件は、

  • デジカメ機能充実したやつ。
  • MOVAFOMAへの変更は特に気にしない。
  • 型落ちでもいい。できるだけ安いやつ。


これくらい。
その前のN504iSもカメラ載っていたんですが。35万画素。
実用には耐えられないので、使いはじめに数回使ったくらいでした。



変えた携帯は、SH901iS
ついにFOMAデビューです。

店員さんに、カメラ重視伝えたら、この機種お勧めしてもらえました。

1年以上前の機種だそうです。
最新機種買い求めている方なら、今更。
でしょうけど。自分は実用範囲内なら拘らない。
通話できて。たまには写真を携帯で撮れて。


カメラは320万画素だし、miniSD入れられるし。
デザインも、平面メインのつくりだから悪くないです。


携帯にこだわらない自分には、これで全然OKです。実用上不便ない範囲であれば。
ポイントいろいろ使ったら、事務手数料抜きなら現金払わず買えましたから。


後悔した点。

  • 前のN504iSに比べると、感覚的には重量2倍くらいありそうな感じ。

あくまでも感覚なので、そこまであるはずないんですが。

  • メモリダイヤル 500件は、商売やってると全然足らない。

Nから移したアドレス、残りメモリ見てみたら、20件くらいでした。
この辺はどう解決しようかな。SDカードで最大登録件数増えないのかな?





まんまデジカメじゃないですか。


画質も十分デジカメレベル。


携帯することで、デジカメも持ち歩けるっていうのも大きいです。
現場でデジカメ常に持っているのも邪魔になっちゃいますし。
今までのデジカメの使用場面は、大体この機種で間に合っちゃいそうです。




次の日買ったもの

  • 携帯万能16 FOMA充電版

最近、携帯バックアップソフト使ってなかったので。
万が一を考えて。
でも、カメラの画像データパソコンに吸い上げできないのは辛いです。

シャープのデータリンクソフトでできそうなので
ドコモのHPから、USBケーブルオンライン購入しました。