地上デジタル放送受信の工事価格。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060620/117266/index.shtml

面白い記事を見かけました。


フルデジタル対応の工事と書いてありますが
かなり高価な工事内容なので既設の4Cや3Cから
S5CFVFBの屋内配線ケーブルの張替えもあるのかな?思ったら。
見積見たところ入ってない。


それと、ブースター交換、分配器も接栓式がデジタル放送受信のデフォルトでしょうけど、
自分の経験上、UHFアンテナついていれば、その方向調整だけである程度は見れます。


ユニット交換(TV端子)、¥3000...。
壁付けユニット(TVコンセント)交換もあれば、有ったでいいのですが。


安価な値段で工事を行いたい。
最低限地上デジタル受信できるか。
それ考えるなら
もっと必要最低限の工事ですみますね。

軽天天井裏の配線

今日も天井裏に上ったのでパチリ。

天井ボード上に弱電線やら、電灯配線が横たわっています。

木造ばかり見てきたので
昔初めて見たときには衝撃を受けたのを記憶してます。


ここの現場だけじゃなく。
殆どの現場は既設はこんな感じです。
下は確かに綺麗だけど、天井裏はこんな感じ、知ってもらいたくて1枚。

オイル交換。

熊谷に向かう途中、行田でオイル交換。


数週間前から、カーブ曲がるたびにオイルランプつく。
ストップするたびにオイルランプつく。
これそろそろヤバイでしょ。オイルなくなっているんじゃない?
そんなわけで、車検以来2万kmぶりのオイル交換中です。


コックを外しても、オイルが出てこない・・・。
かなりやばい状態だったようです。
これからはこまめにオイル交換したほうがいいですよ、言われてました。