クランプメータ。


これは電気屋さんの道具ですね。
電流値計る、クランプメータです。
テスターは、電圧測る機械であれば、こっちは電流測る機械。


電線1本挟んずつ挟んで
クランプを輪にすればその電線に流れている電流値が分かります。
多分電磁誘導の原理でやっているんでしょう。




夕方からSセンター様。
蛍光灯器具で培養庫に光を当てて培養しているのですが、
1島8灯、それを2島、
合計でも15A行かないくらいだったので
2sqの電線、15Aコンセントト、プラグOKだと思っていたのですが。


点灯時間は7時間ほど。
長時間の消費の場合は、かなり余裕を持って配線器具を選定した方がいいようです。
電流値自体は、許容内ですが、熱を持っていました。
これが、コンセント周りが焦げた原因のようです。

この件は、ペンディング事項となりました。

今日の石松。

前にも書いた行田のリフォーム現場。


彼は日中一人ぼっちだから。
いつも遊びたがっているみたい。


声をかけると、アヘアヘ舌出して
尻尾振って、物欲しそうな顔する。


近くに行くと嬉しそうに飛び掛ってくる。


そりゃ、一緒に遊んでやりたいけど。次あるんです。
壁張り、天井張りの仕上げ前の作業はあらかた終わったので
石松君、仕上げの時期までさよならね。