昼は加須のアンテナ調整で、夜はしゃぶしゃぶの会。

加須にアンテナ調整。

07/06に打ち合わせしていただいた、加須K様宅アンテナ調整。


打ち合わせ当初は、アンテナの向き調整のつもりだったのですが。
当日打ち合わせにより、屋根上設置に変更になりました。
(ブースターは、既設流用。)




アンテナ撤去中。
ベランダに設置してあったのですが、この辺の取り付けが釘で打ってありました。
止めねじも錆びて取れてしまったのが、屋根上、再設置の理由の一つになりました。



アンテナ組み立て中。
脚立を使って、ポールを浮かしてUVアンテナ取付け。


アンテナ建柱は無事完了。
TV映りはそこそこ良いです。1chを除いては。
db取得は、84.9db(1ch)といい値を示しているのに。
1chの映りがものすごく悪い。


アンテナ→5Cケーブル→3分配器(1F屋根裏)→5Cケーブル→3分配器(1F屋根裏)→2F各部屋(3)。
幹線は、5C構成(但し、アルミ皮膜なしのやつ)なのですが、各部屋へは3Cの細い線。
分配器もかなり昔のものなので、この辺が影響しちゃってるのかな。


そんなわけで、屋内影響とそれ以外の問題を切り分ける為。
アンテナからの入力1時側から、S-5CFV仮設でTVへ引っ張ります。


画質はそのまま。NHK1chだけ悪い。変わらない。
アンテナ受信の際の元電波が外からの影響で狂っちゃっているようです。


あっち、こっちを確認してみたけど、やっぱり、変化なし。


最後は、K様の旦那さんと奥さんの人柄に救われました。
NHKはあんまり見ないからいいですよ〜。っと。
ありがたいお言葉です。電気屋さん的には、原因を掴まなくっちゃいけないところなのですが。


K様旦那様は、自分と同学年みたい。
これに懲りずに。
今後とも、機会あれば当店をご指名下さい。



この後、午後からは、鴻巣S様エアコンの移設工事に向かいました。

新居でしゃぶしゃぶです。

05/21 披露宴ショッカー余興。で書いた高校同級のK君の新居訪問も兼ねて、今日はみんなでしゃぶしゃぶパーティー。

日中、14:00くらいかな。
他の参加者4人とも集まっていたのですが。


自分が上がったのが、16:00くらいです。
この辺が、自営とサラリーマンの違いです。
土曜日は、働くものです。


桶川まで送ってもらい、北上尾駅に着いたのは、もう17:30くらい。


K君とその奥さんMちゃんに北上尾駅まで向かいに来てもらう。


結婚式以来、ご無沙汰しています。
奥さんの方とは、結婚式でも余興以外に絡む機会がなかったので。
結婚式以外で1回あってみたかったのですよ。


K氏夫妻の仕込み風景です。
K氏は、料理もてきぱき。ねぎを切るのもしゃんしゃんしゃんだし。
はじめて見たけど男で料理できるのかっこいいと思った。


Mちゃん実家直伝の味、味ポンに、りんごのすったの入れて、タレも作ってます。


自分は、駆けつけヱビス1本飲んで。みんなと雑談。
やっぱ、ゴルフはいいさね〜
この前のショッカーは詰めが甘かったね〜
なんて


しゃぶしゃぶ会、スタート。

途中で出てきた国産牛肉めちゃうま。
柔らかくて脂がウマい。

さっき作ってもらった、しゃぶしゃぶのタレもウマい。
味ポンのすっぱさに。りんごの甘さがウマく溶け込んでいて。
これ簡単だし。今度機会があれば是非試して見ます。



K君夫妻が出してきたのは、スズメバチ入り焼酎。
なんで、こんなタイミングでこんなもんが出てくるのか。
酔っていたせいもあり、よく覚えていません。


これが入れられているのは、
何が入っていたかわからないラベルの取れたペットボトルぽいし。
怪しいよ。


飲んでみましたが、さすがにグビッとはいけない。
ちびり飲んでも、喉がカッとなる感じ。
表現が難しい。栗のような匂い。
何かのエキスがたっぷり。それは感じました。




俺、最後にオーダイン。K氏との黄金の2トップ。
熊谷ダイエー(ニットーモール)の2階ゲーセンを思い出してプレイです。


新婚旅行ラスベガス帰りのゴルフボール、ティーのお土産ありがとう。
来週の沼田でのゴルフで早速使わせていただきます。