東電引込線委託工事店講習会(2007年夏)。

夏冬恒例の、東電引込線委託工事店の講習会です。


午後講習の写真です。
やぱり、この時期は熱い熱い。
台風日本海側抜けたことで、少しは風があるので例年よりマシでしたが。
ヘルメットの下はべっちょり。


今回は、この前と同じく
実際の仮設引込工事の新設、撤去も行いました。
当店も、昇降柱×1、引込工事新設作業×1 作業しました。


出来るだけ、実地に近い作業、昇降柱より引込工事が今後に役に立つと思います。
今回は、午前の机上講習も為になりました。
短絡でのアーク事故の怖さ、これ見せられたら、安全意識は変わりました。
女優は顔が命。顔ただれたくないもん。
低圧手袋装着はもちろん。顔カバー付きのヘルメット探すことにします。


最後は、忙しく撤退。
講習会は、貴重な年に数度の電気工事屋さんの集まりです。
ホントは、落ち着いて電気工事屋さん同士の仲間話をしておきたい所です。


そうも行かないのは、日頃の業務があるから。
どこの電気工事屋さんも、そうでしょう。


この後は、昨日の続き、ビニルハウス内の電気工事の続き。
エアコン対応×2でした。