熊谷は猛暑日でした。

N様も内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせいただきました。


この地域、アナログ時代は、難視聴地域だったようで
どの家にも、アンテナは載っていない。
N様は、地デジ対応TV繋いでみて1チャンネルもひっからなかったから
チューナーの故障かな。共聴アンテナの問題かなと、難儀していたようです。


先週末に、実地測定、実際に試験用TVに映しているので
工事すれば、地デジは映る。
共聴アンテナからのINも確認してみましたが、地デジチャンネルの入力は無しでした。
地デジの対応が共聴では不透明なので、
ケーブルにするか、自前でアンテナを立ててしまうか。
自前で立てるにしても、地デジが問題なく取れるかどうか。
それが問題。


それを、先週末の打ち合わせ、実地測定で解決し、
工事依頼していただけました。



鴻巣市松原N様受信方向の景色。


高崎線の西側ですから、問題は有りません。
大きな建物はない。後ろに高いマンションは有ります。
アナログが影響を受けていたのは、その影響なのかな。


N様宅は、屋根上にアンテナが載っていました。
てっきり、そのなりからVHFアンテナかと思ったら
似た周波数帯のFMアンテナでした。



これを一時撤去。
今回設置した、新規マストに地デジUHFアンテナの下に復旧、取り付け行いました。