2007年夏のゴルフ合同練習会 花湯の森ショートコース。

これは、以前から楽しみにしていました。
ゴルフ本コースは、何かと都合が付かずに今年は2度出たくらい。
でもショートなら、みんなの都合も付くだろう。
だから前もって予定が立っていました。


ここのショートコースに訪れるのは、3回目になります。
最初訪れた時、それに感動。
ここは、プレーしやすい。そして空いている。
だけど、夏の暑さにやられてしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20060814


次が去年の冬かな。
そこは、へばって3週くらいで止めちゃいました。
温泉に入りたかったな〜。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20061210


今回は、9:00スタートの時点で3人でスタートです。
途中参加で横浜から、Y君が来る予定になっています。


やっぱり。暑いよ。今日。
朝から、今日も、もの凄く暑くなりますよ。
そう感じさせる、午前中でした。



7番のヤード表示。


ここがこのショートコースの中で一番長いコースとなります。
このような普通のショートホールの長さのコースは幾つかあります。




7番の全景。


依然として、コースの整備は行き届いてますね。
グリーンが禿げているホールが、1カ所くらい見つけましたが、
ショートコースでゴルフ場並みのこの手入れで仕上げているのは、すごい。


1週9H回った時点でへばり始めている。
+2ホールほど回ったところで、Y君が深谷駅に着く時間になりました。
助かった。
このままの暑さで続けていたら
プレー続行しても、4人プレーになったら止めたくなっちゃうでしょう。
ここは、体力温存です。


迎えに行く頃には、昼前ですので一緒に飯も食ってしまいましょう。

深谷蕎麦屋さん 蕎酔庵*1・辻九。

深谷駅に向かいに行って、
この暑さでは、スッキリ蕎麦な気分だよね〜。
地元民、M君の紹介で、初めて来ました。この店。



辻九さんの看板。
向いには、深谷高校の看板が見えます。


ちょっと、道路走っている中だと見つけにくいかも。
その看板の写真載せてみました。



入口の写真です。
その先の入り口も店中も。
大人な落ち着いた感じなっています。


とりあえず、汗をかいたので、
俺グラスビール1杯。追加でもう一杯。


肝心の蕎麦は...
美味しい。粉は、北海道産?だったかな。
そのそば粉使って、程よい腰でするするいける。
ざる蕎麦一枚頼みましたが、もう少し食べたくなるような感じです。
ざる蕎麦、¥600程だったと思います。


暑い日に、蕎麦屋でビールを飲んでの。
美味しい蕎麦を食っての、そんな昼飯が贅沢です。

蕎酔庵・辻九
住所:埼玉県深谷市宿根6-2
電話番号:048-572-1174

花湯の森 深谷花園温泉。

Y君参加してからは、とりあえず、目標は2週合計18Hは回るかな。
だけど、午後から、更に暑くなっている。
風も熱風に近いです。
それでも何とか、2週は回り終わった。



そして、途中のコース、カモがいた。
グワグワ鳴きながら、群れてます。


この前は来たときいなかったから、住みついてしまったのか。
放し飼いにされたのか。
それにしても、のどかな風景です。
こうゆう風景は嫌いじゃない。



夕方前になると雲は出て来て
いい気候でコースが回りやすい。
+数ホール回って、今日は合計4週ほどしてみました。
まだ、周りたい気持ち、体力はあったけど、最後は雨で断念です。


確実に今日は、焼けましたね。連日の作業での日焼けとともにでヒリヒリです。
だけどその分、俺も憧れの松崎しげるに、もう一息です。
もう少しで愛のメモリーを歌えるようになれます。


そして、今日のもう一つの大きな目的。
それは、この春にオープンしていた隣接している花湯の森温泉に入ること。


大汗かいているので、これに入れるのは大変嬉しい。
今日は、休日ショート回り放題+温泉セットで¥5300なり。



花湯の森温泉の建物です。


店内入って感じました。
とても雰囲気がある。凝っています。趣味が良いです。
聞いたところ、ここはどこかの社長さんが道楽で建てたそう。
道楽で建てたからここまで出来るのでしょう。


内部は、旧式日本家屋の佇まい。
温泉も、気持ちいい。
ここは、12歳以上の入館制限しています。
その為騒がしくなく、この建物の中では、じっくり落ち着いて時間を過ごせます。


温泉に入る行為。
それに大きな比重を自分は置いていません。
だけど、風呂上りの温泉から出たほっとしたひと時、
そのまったりした時間が好きなのです。


このお店の喫煙室、その一服場所が
日本庭園向かい合った形で椅子並べられています。この雰囲気良いです。
風呂から上がって、そこで早速。
夏の暑い日の夕方。少し涼しくなった中で
風呂から上がって、一服しつつ庭を見てぼーっと時間を過ごす。


頭の中を空っぽに出来る。
生きてれば、いいこと有るさと思わせてくれます。


ゴルフでの軽い夕食は、帰りのファミレスで...が今までの流れでしたが、
この雰囲気が気に入ってしまい、この施設内のレストラン?
居酒屋風な所。そこでミニ懇親会としました。


朝ビール*2→ゴルフショート→蕎麦屋、昼ビール→温泉→懇親会 夜ビール。


ビール大目なこんな贅沢な休日の過ごし方。
すべて込み込みで、1日遊んで
万札一枚も使っていません。


俺、癖になりそうです。

メガマック再び。

M君に熊谷まで車で送ってもらい、
その酔い覚ましの前に、食いたくなった。
ドライブスルーで買ってみた。


はい。奴が帰ってきました。


パサパサのハンバーグ、それ四枚。
気を抜くと、ソースがたらたらたれる。
この頭に悪そうなぐらいのボリュームを無性に食べたくなったのは、
ビール飲んだ後だからでしょうね。


酒には合うでしょう。今度は、酒のつまみに購入します。
目指せ、俺体重60kg。

*1:きょうすいあん

*2:朝来る途中のコンビニで購入。