電気工事屋さんの飲み会 2007年夏。

動力エアコン交換。

S社様からは、先週末くらいにお電話ありました。


動力エアコンが効かない。
室外機の異常のようです。
プッシュ式の、室内・室外一体型。
見た目から、古い。


エアコン交換のご提案をさせていただきました。



そして、本日午前の作業です。


途中作業状況を確認に電話をかけたら。
既設の動力コンセント、実際は単相200Vでしか電源を取ってなかったみたいです。
2芯しか、コンセントに来てないと言う。



自分が戻って、その後、午後から
3芯引っ張り電源工事も行いました。
電源の大元が、数メートルの距離で良かったです。

上尾市東町でLS20TMHを使用して試験測定。

エアコン、段取りの後、
自分だけ、上尾市東町A様の所へ。


この前、試験測定で計った時に、
思わしくない状況だったのですね。
数チャンネルが、映らない状況でした。


今までケーブルでの視聴ですが
出来たなら、地デジになって自前でアンテナを立てて視聴したい。


計測、TVで確認したアンテナは、U204Gですから、
自分もその上位アンテナで実地測定してみたかった。
場所は、上尾なのですから、本当は映ってもいいはず。


LS20TMHを屋根上に持ち上げて、仮設でアンテナを立ててみました。
ポールも、実際にあわせて3.66mポールです。



ここまで大掛かりだと、アンテナ仮設で立てるのも、手間がかかりますね。
目の前に、低い高さで走ってる、電話線、低圧線、高圧線かわしながら
アンテナを持っていくのに一苦労。



ここまでしたのだから映って欲しかった。
東京タワー方向からとったらNHK関係が、著しくGainが落ちていた。


ならば、反対側の建物の反射波を利用して...
思ったけど、これも駄目でした。


A様には申し訳ない。
この地域では、現状地デジを取れる状況ではないこと。
2011年手前、新東京タワーできたら変わるかもしれません。
その際は、お問い合わせ下さい、とお話して戻りました。


映せない環境で、地デジを映したい。
それに敗れて、帰り道はしょんぼりでした。

電気工事屋さんの飲み会 2007年夏。


最初はビール。
飲みやすいプレミアムモルツを置いていたのが良かったみたい。
これは×4くらい。



ビールも飽きてきたのでジンライムに移行です。
×2です。



シメはレッドアイで飲みやすく。
これは、飲みやすく、×2ですかね。多分。



みんなこの業界では、若い方ですから。
まずは、近況報告から。


飲みが進んで、今後の電気工事業界をどうすべきか、
熱く討論中です。