軽バンも、なかなか変身次第で、なかなか積めます。

朝から。エアコン工事の準備です。



いつもの、軽バン荷台です。


今日は、朝から一部おろします。
残念ながら。



7.1kWモデルでも、軽バンに何とか積めました。


軽バン作業車でもなんとかなるもんだ。
強がってみる。


・・・いやいや。
出来れば、ハイエース。そのくらいの車欲しいです。

でも空調メインにしてないし。軽バンもなかなか小回り。駐車スペース
考えずに、現場乗り込める。そんな少しの強がり。


ハイエースは無理でも、もう一台、軽トラックでもあればなー。
それは頭に浮かんでも、敢えて購入しない。そんなプレイ。


一人でやってるのに、これ以上、車両増やしてもね。
経費を考えちゃう。


そこのペイできる状況、見えたらいつの日かね。
軽トラック。いつか買ってやる。自分の夢。



助手席をお借りしています。


ただし、助手席までお借りしないと、なかなかね。
ワンシーター状態です。


いつも一人で動いているので、この仕打ちもビクともしない。


今日は、午前は、リビングのエアコンの取付のみ。
午後は、お客様の引っ越し元の熊谷のアパートのエアコンの撤去2台予定入れておきました。
その為。



うちの倉庫に戻って、バックドア付近の荷台は全下ろしです。


これなら、余裕で2台持ち帰れるでしょ。
荷物箱横ずれ防止の、ロールバーみたいな、垂直なものも含めて全撤去です。
変身です。トランスフォーマー


このタイミングで、ホウキとちり取りで掃除しちゃう。
心晴れ晴れ。材料、小さな材料見つかって、得した感じ。


そして熊谷へGo。
そして、無事着いた。



午後、撤去の現場に赴いて、すぐ気づく。



2Fのエアコンは、1Fの室外機まで立下げ下ろしでした。


2Fのエアコンってことで、ベランダ置き。
勝手に想像していたのでした。
確認不足の内川電気です。


軽バン作業車には、いつもハシゴ常備してないもん。
やっちまったなー。クールポコ状態。


とりあえず、1F分のエアコン取り外し中にいいアイデアあるかな。
考えながら作業してたけど。


一度戻らなきゃ無理だ。出窓のすぐそこにエアコン配管見えたんですけど。
横があかないタイプの出窓でしたので、早々に諦める。



ちなみに、軽作業車で戻る前の絵。



3セットくらいは撤去だけなら積めそうです。


これが分かっただけでも、次の作業に生かせます。
日々。俺のミスも、いいように考えましょう。日々改善です。
毎日、一個だけでも、気づきがあればよい。



熊谷から戻って、また熊谷へ高所作業車です。


何とか、幅寄せすれば、付近の住民の方の車出し入れできる環境出来る。
高所作業車止めれる、軽バンの作業中気づいて
バケット車で再度訪問です。


梯子でも良かったんだけど。
どうせ持ってる道具なら、稼働させた方がいい。


高所作業車も経費は、確かに大変。
この辺も腕の見せ所かな。現場で動くのも大事だけど。
一事業主での、腕の見せ所。


グチグチいわない。
ベースは。自分で仕事請けてればやってれば、みんな一緒。


いずれ何とかしよう。新しいバケット車欲しい。
上物20年選手だしね。こいつも。いずれの日か。
また、屈折アームのやつ、仕入れましょ。



撤去されたエアコンです。


取付までは、犬走り施工後まで時間があります。


時間を見つけて。
室外機は、フィン付近をコンプレッサー、掃除機目詰まり掃除して。
室内機も、簡易的でもエアコンクリーニングしておきましょう。


ご新居に、出来れば綺麗なエアコン。
せっかくですから。