2006-08-01から1日間の記事一覧

ミーの近影。

猫が家に帰ってきたところで、店の奥に逃げ込んだ。 逃げ場をすべて戸締りして、捕まえてみた。 1週間ぶりに頭を撫でました。 なんでお前白いのに所々、茶色い模様入っているんだよ。 歌舞伎役者かよ。 こいつ、やっぱり生意気そうな顔をしていますね。 今に…

絶縁抵抗計(メガー)。

絶縁抵抗:配線器具や配線からの漏電のしづらさのことです。 ほぼ完全に導電物と大地間がシールドされていれば、 その絶縁体の抵抗値が現れるので、抵抗値は、大きいほど優秀。 逆に、漏電ブレーカが頻繁に落ちるようであれば、 絶縁抵抗値は、0に近くなって…

接地抵抗計。

接地抵抗:アースの抵抗値です。 この値が大きすぎると、万が一の漏電の場合人体に流れる電流値が大きくなってしまいます。 そんなわけで、この値が小さいほど優秀な接地をされていると判断します。 接地抵抗計 本体。 接地抵抗計 コード。 接地抵抗計 測定…

接地抵抗計と絶縁抵抗計(メガー)。

3時過ぎからは、電灯100V引き込み工事。 1号柱*1(鋼管ポール)に幹線ケーブル取付 1号柱(鋼管ポール)の建柱 穴掘りスコップで、建柱中。 電気工事屋さん、実際は、泥臭い仕事も多いのです。 最初に掘った穴、ちょっと道路側にずらした2箇所目の穴とも、 3…