高所作業車からの眺めと単三化工事。

午前の鴻巣 上会下地区、防犯灯修繕の際、
数枚写真をパチリ。


あまり最近は、高い所を怖く思わなくなってきましたね。...ほど、高いところが好きって話も。


ただ、昨日みたいな胴綱つけて。
電柱上っては実作業では高所に頼ってしまうので、思うように体が動かない。


高所作業車に乗ってる限りは大丈夫です。


そういえば、電気工事屋になって。
最初にこの車に乗って、電柱作業し始めたとき、足ガクブルで。
電気工事屋さん、頭おかしいのかと思っていました。



電柱上まで到達しました。


でも、周りに何にもなくての垂直上昇は、結構怖いかも。
アンテナやってる時は、目の前に家があるので高さを感じないんです。




田んぼの向こうまで見晴らせちゃう。


いい眺めです。



今日も日報(Outlook)見てみたら。
いろんなことやってたみたいです。
自営は、いろんな対応。自分で全部。
一つの作業はたいしたことないことばかりだけど。
全部自分で解決していくのは、大変でもあり。
自分が試されることでもあります。


そうゆうのは、嫌いじゃないです。
ただ、余裕は欲しい。

単三化工事の打ち合わせ。

今日夕方打ち合わせ、1件やってきました。


ご訪問したH様宅は

1.リミッターが30A
2.漏電ブレーカ無し
3.4回路(うち一つはガイシのヒューズブレーカ?)
4.幹線は、VVF2.6mm×2 10mほど

ブレーカがよく落ちるので50A位に上げたい。
でも、それって簡単にできるの?っていうお客様のお話から始まりました。


単三化工事の打ち合わせで、
「どのブレーカが落ちるのですか?」
当店では、まず最初にお客様にお聞きするようにしています。
ブレーカが落ちている現場を見ているわけではないので、
お客様からのヒアリングが大事です。


もし、安全ブレーカが頻繁に落ちるようでしたら、
容量の大きい機器(エアコン、冷蔵庫等)専用回路を増設したほうがいいでしょう。
主幹の電源UPをしても、効果はありません。


または、漏電ブレーカが頻繁に落ちるようでしたら、
電気の使いすぎでなく、実は漏電しているのかも知れない。
これなら、漏電の問題を調査、それを取り除くべきです。


それが適切な問題解決方法になる。
その上、お客様に安価な工事金額を提示することができる。


今回のH様の場合、
電灯でエアコン3台あるし。
安全ブレーカが落ちる前に、リミッターが落ちているそうなので。
確かに大元の容量UPが必要と思われ、来週中に工事予定となりました。




お客様としては、簡単にリミッターを交換するくらいの気持ちだったのに。
当店が打ち合わせに行った時、概算見積もりをお話したら驚かれたことがあります。


実際には

  • 電源を増設した分、それに耐えうる太い幹線(通常14sq×3 SVケーブル等)に張替えなければならない。
  • 40A以上に変更ということは、単三化するということ。幹線を2本線→3本線に変更になることで、分電盤、電力メータ(メータ器)も交換しなければならない。
  • 東電の申請図面を書き直し、提出作業も必要です。

工事だけでも、1日がかりの大工事なのです。


そんなわけで、単三化の工事費用ですが、大体ですが、どの電気工事屋さんでも
\100,000〜はかかる工事となってしまいます。確かにおいそれとは、決められる金額ではないですね。


こんなに慎重になってしまうのは上のようにかなりの金額をかけた工事なのに。
その工事が意味のないものになってしまうのが怖いのでしょうね。


ちなみに最近は電線単価も上昇しています。
ほんとにガソリン値上がりどころじゃないくらい上昇しているのですよ。
太物電線を使う単三化でも
これをそのまま工事総額を割増することが簡単にできないことは辛いです。

リミッターの色。

単三化の関連事項として。
従量電灯リミッターの色とその料金一覧。

アンペア リミッターの色 基本料金(税込)
10A 赤色 273円
15A ピンク色 409円
20A 黄色 546円
30A 緑色 819円
40A 灰色 1,092円
50A 茶色 1,365円
60A 紫色 1,638円

亀田興毅さんのその後。

試合終わっての昨日は、殆どTV見れなかったけど。
今日昼飯食いに、帰ったとき見た会見放送みて、


TBSの次期は、大晦日、
そんな脚本によって、亀田さん動かされちゃって。ちょっとかわいそうかも。
これががガッツ石松が言ってた、見えない力ですかね。
逆に、亀田さんが、今回負けて。
リベンジの立場で大晦日迎えたら、一番盛り上がったのだと思います。
ここまで騒ぎになることもですが。
このような展開に、TBS関係者は作戦変更、考えていなかったのかも。


それと亀田君、試合が終わって、
ランダエタに一言称える言葉でも言える大人になってたら
印象、違っていたんだろうけどな。


結構、ガッツはボクシングだとまともなコト言います。
それが発見でした。