深谷 花湯の森 ショートコース。

今日は、熊谷で7:30位に待ち合わせ。
熊谷ショートコースに行くことになっていました。


群馬にもショートあるんだよね。そんなの話をしてたら。
いや。深谷にもショートコースあるんだべさ。
そんな話が仲間から出ました。


今日行く予定だった熊谷ショートコース。
砲台グリーンの小ささ、アップダウンでいつも18H1週目、回る前に途中からいやになってくる。
実は、あまり乗る気じゃなかったんです。
だって熊谷ショートどのコースも、
ナイスアプローチ、グリーンに落ちてもほぼこぼれちゃうんだもん。


物は試し。
OK。そこ行きましょう。


一度closeしてたコースですが
最近になって、チラシが入って再openしたそうです。



ショートコースに向かう途中の写真。
噂通り深谷はねぎ畑ばかりだった。
深谷産のネギ。ネームバリューは確かに強力です。


でも、深谷だからって、みんなそんなにネギ作ってなくても。


自分ならハウスで好きなトマトを年中作る。
または、アスパラガスとか。
トマトならかじった瞬間、青臭いやつをね。
アスパラスなら、茹でてマヨネーズに塩ぱらぱら、
白でも緑でも繊維質多いやつ。出来たら柔らかい白。




それはさておき。無事コースに着きました。


花湯の森の看板。
看板にはなぜか、温泉の文字が・・・ここは、隣で温泉掘っています。



クラブハウス(右)と建設中の温泉(正面)。
昼飯食べる施設と冷房の効いた休憩所がないのが辛い。
受付していたここの若社長曰く、温泉施設が出来上がれば、それも解消するそうです。



1Hティーグラウンドからの眺め。
いつもいく、格安ゴルフ場より整備行き届いています。
芝は青々。いいコースですよ。ショートには勿体無い。


ティーは、人工芝からのプレイとなります。
これはしょうがない。



ゴルフバックを乗っけて。
手引きカートを引き引き。


グリーンは、熊谷に比べるとちゃんと大きいです。
芝も素直。曲がりが少ないからパッティングが普通に楽しいです。




午前なんとか2周。


近くのデイリーヤマザキで生姜焼き弁当+生絞り買って。
午後のコースへGo。


午後1週目で。力尽きた。
だって、暑いんだもん。
汗だらだらで気持ち悪いし。
体がだるくなって来るんだもん。


それでも一応元は取ったかな。
朝一は、時間計算して7周ノルマかな?意気込んでいたメンバーでしたが...。


自分らが一番目スタートだったんですが。
3週目終わったときには、その後に来た組は既に帰っていました。


さすがにこの暑さでは、ギブなっちゃいますよね。
シャワー・風呂施設がないのも辛い。
夏は、シャツびちょびちょだから早く、温泉作って欲しい所でしょう。


コースガイド。

H.No GREEN YARD PAR
1 117 3
2 82 3
3 100 3
4 140 3
5 81 3
6 72 3
7 146 3
8 90 3
9 82 3

本日は養成中でしたが、セカンドグリーンもありました。
10〜18の2周目は、各ホールセカンドグリーンを回る格好になります。


上のヤードだから
7Iより短い番手を持っていけば、よいでしょう。
(自分は、7Iじゃ届かないので5I一本入れました。)


今日、料金は平日回り放題扱いで、¥3,500。


住所
埼玉県深谷市人見薬師堂888
TEL048-551-1126 FAX048-575-3675


たまの休みに予約は取っていないけどゴルフがしてみたい。
そんな時、鴻巣からなら片道一時間でいける距離で
ナイスなショートコースを見つけました。


もちろん、ショートなのでドライバーをぶん回せるコースじゃないけど。*1
アプローチの練習に最適です。
近々また行きたいです。


上がった時間は、まだ昼間の2時過ぎ。
この後、どっかに行きましょうか。
久しぶりにカラオケ、腰をふりふり。懐かしのBing系歌いたいやね〜。
話も持ち上がっていたのですが。
早く家に帰って風呂に入りたい。夜更かししたから、昼過ぎでも体もだるい。


今日はお開き。
また、練習しましょう。

*1:それは、帰りに練習場のカゴハラゴルフクラブで。