BAKUMA エアコン室外機屋根置き架台 B-YZAM2。

今日の仕事。

鴻巣・屈巣 Y様エアコン交換工事。

打ち合わせ

鴻巣・関新田O様 エアコン修理。

鴻巣・上会下O様 細かな調査、改修。

鴻巣・赤城 H様漏電改修。


H様の漏電改修は、2006/08/18のblogで書いた現場でした。
その回路の中で防水コンセントの配線(を含む)が漏電値を示したいたので、
それを切り離してみたら0.2→1.2MΩまで改善した。
ここは露出で配線しなおして
これで終了かと思ったら。
最後にテスターであたっていったら
1F、2Fのトイレもその切り離した配線に繋がっていました。


1Fの暖房便座の機器漏電、
そして2Fのコンセントが以前水びたしになったことがあるので、
それが原因だったようです。
暖房便座をコンセントから2Fのコンセントを交換して、何とか0.8MΩ。


これなら、妥協点でしょう。

BAKUMA エアコン室外機屋根置き架台 B-YZAM2

今日もY様宅で使った、最近電材屋さんから納品される瓦エアコン屋根置き台です。

曲がりのL字の部分は一体型なので、比較的組み立てが早く行きます。
以前使っていた屋根置き台は、部品がすべてがバラバラになっていたので
組み立てに時間がかかっていたのです。



ここにボルト。その横には目盛りが付いてあるので
傾斜に応じた調整も可能です。


電気工事屋さんにお勧めです。

犬が降参してた。

関新田O様宅の犬。
必要以上の派手さはない犬です。


O様宅には何回か行ったので
この犬が小さかったころ、以前会ったことあったと思うのですが。
絡んだことないので、彼にとっては実質初対面みたいなもん。

最初は犬は警戒して遠めに横目でこっちを見ていた。

目線の高さを彼と一緒にして、
頭を撫でて、あごもちょろちょろ。
体も優しく撫でてやったら、彼の警戒心も薄れてきたみたい。





最後は、自分から腹を見せて降参のポーズで甘えてきました。
多分彼は、ツンデレ


最近、犬猫には、好かれます。