午前は北本へ、午後は地元で。

北本市荒井でアンテナ交換工事です。

先日、お打ち合わせさせていただいた
北本市荒井のM様です。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20081006


M様の息子さんが、内川電気ホームページをご覧になって
当店をお勧めしていただけたそうです。
本当にありがたいことです。


M様宅では、既にアナログTVは撤去されていました。
液晶テレビは納品されていて、本格的に地デジ移行です。


作業は、

  • 1箇所TV受け口追加
  • 既設アンテナ撤去
  • アンテナ交換
  • TVの開封、セッティング 2台

とあるわけですが、作業は上の順。


犬都合もあり。
お散歩都合で、犬のいぬまに、となりました。


ブースター下で2分配器で分ける。
ケーブルは、屋根を経由、外突っ込みの形としました。


1箇所受け口追加は、外側から入線カバーで。


既設でスカパー配線、穴開けてコーキング処理も見えましたが。


さすが旭化成さんの家ですね。
綺麗な家ですからそれじゃ勿体無い。
入線カバー一つ使えば、ケーブル引き込みもそれなりに見えます。



既設のアンテナと毛布。


奥に見えるのが、既設のアンテナです。
上からVHF,UHF,FMです。
ベランダには、使われなくなっていたスカパー!も。



平屋根ですからね。防水張って有ります。
作業中に、これを突き破りたくない。
作業中にメインとなる場所には、毛布を。



そして、防水を傷つけないように、足には足袋。
いつもの忍 ハイパーV靴じゃ、チョッとソールが硬いから
履き替える。


何が起こるか分からないから、しょうがないから。
そこで自分を納得させず。
すべてがクリアできるわけじゃないけど、
考えうる限りの出来る限りの対策はするようにしています。


まずは、既設アンテナの撤去を。

壁面ブラケットを緩めて、マストを引っこ抜く。


アンテナは20年経っているそうです。
壁面ブラケットは、ステンレス製で3箇所止め。
全然錆、劣化していません。ステンレスって素敵ですね。


ブラケットは、このまま使いましょう。
マストは、錆が見られましたので、これは交換と、お勧めしました。



最初は、U204Gでいけるかと思っていましたが。

東京タワー方向の景色。


受信方向の林の影響かな。
そして、高低差のある地形も影響しているのかも。


お打ち合わせ時の試験測定値には、全然足らない。
やむなく、LS14TMHへの変更をする。



北本市荒井M様 アンテナ工事完了。
これにて工事は、完了。


この後は、液晶テレビの設置に移る。
大きな液晶テレビです。
開封から設置まで。
アンテナ工事より、こっちの方が神経使いますね。


ありがとうございました。

午後は地元で。

この前、打ち合わせしたSさん作業していた
H様ところの天窓電源工事。


天窓モーターの取り付けは、近日中とのことで、
取り付けと同時に試験運転をしたいそう。



川里で天窓先行配線です。


いきなり呼ばれても大丈夫なように、
配線自体は終わらせた。
後は、スイッチ取付接続で完了出来ます。



鴻巣市の防犯灯交換中です。


些細な工事ですが、市の仕事もしています。
地元の作業なので、作業中、
顔をあわせたら、こんにちわ。


気持ちのいい時間でもあります。


秋ですから、そろそろ稲刈り時期ですね。

川里は、一面の稲模様。
そろそろ、稲刈り始まった田んぼも見受けられます。



豊作です。
左門です。

大阪王将

今日の昼飯は、鴻巣天神の交差点近くの大阪王将さんです。
以前から、17号を横目に見てはいたのですが、交差点近くで
入るのはいい。でも出るときが、出ずらいよな。


とのことで、気になってはいたのですが
店に入ることはなかったのです。
この土地、数店舗が以前から出入りしています。


やっぱり、自分と同じように
車で出るときの事を考えると飲食店にはお勧めできない土地なのかな。


大阪王将 鴻巣店のランチ。
確か、¥800台。


ラーメンに、定食ついたような形ですから、
十分以上にボリュームあります。
ラーメンは、幸楽宴さんの下、学食の醤油ラーメンですが、
これは、ラーメン売りにしていないからしょうがない。


でも、さすがに看板メニューの餃子は羽がパリパリでウマい。
そして若鶏のから揚げもそれ以上にウマい。


オーダーバイキングメニュー。


¥1980だったかな。
90分制限とのこと。
単品メニューは、美味しいので興味があります。