たまには、ボランティアでみんなでスッキリ。

行田のまちをゴシゴシ みんなでクリーンなまちづくり。

今回は、電気工事組合 行田支部 青年部参加の、ボランティアです。
荒木地区の交差点を担当させていただきました。



張り紙撤去ボランティア中です。


みんなで、ゴシゴシ。
そのまんまその標語のまんま。笑顔のまんま。


電柱の表裏にもあっての、
人数あっても、人力作業じゃゴシゴシ頑張っても、
先が見えないような。ホント地道に地味な作業です。


損得なしにみんなで作業。学生以来かもしれませんね。
腕は筋肉痛ですが、なんだかみんなですっきり。かな。
スクールウォーズのノリでしょうか。案外作業完了後は充実してたり。


反面、地味な剥がし作業中、頭の中に感じてたこと。


張り紙業者さん。


張るなら、張るで全面のり付けないでね。
周囲のみのり付けるとかね。
剥がしやすいように張ってね。


ああ。はい。
本当は、そんな結論はずれています。

鴻巣市南で地上デジタル対応工事です。

先週の工事予定でしたが、
雨により、工事日程を先延ばしにさせていただきました。


鴻巣市南のT様のアンテナ対応工事です。



鴻巣市南T様 児玉局方向の景色。



鴻巣市南T様 東京タワー方向の景色。


この地域、吹上駅すぐ南にありますが、
県北の高崎線の西側なら、案外受信環境良好。
その経験則から、若干ずれます。


既設の児玉局は、既設のUHFアンテナは一部のチャンネルは受信NGで、
東京タワーも物足りない測定値です。



鴻巣市南T様 前橋局方向の景色。


その為、テレ玉は受信はできませんが、
在京キー局受信保障の、前橋局受信方針となりました。



鴻巣市南T様 アンテナ工事完了。



屋根馬ナットを回しておきます。


UHFアンテナ調整作業中に感じていたことですが、
なんだか、マストがゆらゆら。回る感触がします。
ここが、閉め切られていなかったようですね。


これをまし締めして、さびが気になるリング付近に
亜鉛メッキスプレーも吹きかけての工事終了です。

鴻巣市屈巣で実地測定です。


鴻巣市屈巣S様 前橋局方向の景色。



鴻巣市屈巣S様 児玉局方向の景色。