芯線入ってないです。

朝は、地元で漏電調査対応が入って、
現場に着くのは、11時です。



北本市東間Y樣 東京タワー方向の景色(完了)。


工事前には、受信測定をしますが、
思ったよりも、危ういです。
すんなり、工事に取り掛かってしまうと、後で一番嫌な後戻りになります。


多分、写真に写る、左側マンションの影響でしょう。
乱れる、23chと26chに注意します。




北本市東間Y樣 アンテナ工事完了。


結局は、受信方向からマンションを避けられる、
安定している、ご新居、右側への設置となりました。


午後は、鴻巣市寺谷へ。
数日前から、TV受信が出来なくなったそうです。


以前から、映りはあまり良くなかったとのことですが、
TV端子で測定してみると、すべてのchでレベルが出ていません。
これは、断線、または、屋根上のブースター本体の故障、どちらかでしょう。


屋根に上ります。


あがってみて、現状見れば、すぐにわかる。




ブースター出力側直付け端子、芯線入っていません。


これですね。
原因は、一言で片づければ、施工者の施工不良です。


マストへぐるぐる。
ケーブル巻き付け施工です。
この証から、お客様のお話を聞けば、その通り、総務省さんのアナアナ変更時期の作業みたいです。


アース側は締め付けられていたけど、たまたま、ブースター端子に接触していたのでしょう。
昨今の雪により、引っ張りもあったのかな。
屋根上転がしだったし。引っ張りのチカラ加わって、芯線が離れたと。


当店でも、実は一度、ご迷惑をおかけしたことが有りました。
直付けだったら、芯線からネジ締めて、手で軽くケーブル引っ張って確認し、
外皮を締める癖になりました。



鴻巣市寺谷M樣 児玉局方向の景色。


既設のアンテナ方向になります。
児玉局の出力の少なさか、ほぼ民放は映らない、受信品質です。



鴻巣市寺谷M樣 東京タワー方向の景色。


こっちは、案外クリアですね。


今日は、ブースターへの電源が通らない、
その受信不具合の対応のみして、
お客様にご検討いただくこととしました。