iNip(情報ネットワークプロフェッショナル) Gold 試験。

朝から神保町に行ってきました。NTT-ME様内の一室。


高崎線、赤羽で埼京線乗り継いで
板橋で乗り換え、ちょっと歩いて新板橋で都営三田線乗り換え。
で、やっと神保町です。
赤羽も、板橋どちらも、都内居たときの印象残ってる土地なので懐かしかったりします。
三田線乗換えで通り過ぎた板橋のロータリーが昔より気持ち綺麗になったような気がします。


神保町、って言ったら、本の街。
自分的にも、都内は上野近辺なら何とか...それほど違和感ないと思っていたのですが・・・


でん。
神保町三井ビルディング
さすがの三井グループ。余りに立派で初代ダイハードのナカトミビル想像しちゃいます。


自分が、汚い普段着でここにいるのが場違いな感じ(汗)
ここで、昔見た、「お金がない」や「恋ノチカラ」で見たような回転扉遭遇した。
これに、はさまれるの怖くて、横の入口から進入しました。チキン。


久しぶりの都内なので、人の多さに疲れました。今日は三社祭りですか。
電車に、無言で乗っているだけでも窮屈感。
車内の疲れた顔のサラリーマン見るたび大変だなって。
よく、自分もこんなところに住んでたものだと。今では考えてしまいます。
今の自分はやっぱり、地元が一番てな感じですね。


今回の試験。
http://www.inip.jp/
iNip(アイニップと呼びます)、シルバー迄は去年までに取得済みなのですが、今回はゴールド。
日本電気工事業工業組合連合会様のご好意で、推薦をしていただき、ゴールド講習を受けさせて頂くことになりました。


今回は午前講習。
K先生の講習で挙がる用語は、去年シルバーの講習で聞いたことあるものばかり。
でも、ぶっつけ本番で、なかなかその用語とその意味がうまく結びつかない。
持参したA4裏紙にとりあえず、要点を速記で書き取って、話聞いて何とかイメージを思い出す。


午後から筆記・実技・面接の3点セット試験だったのですが、
結果は、五分五分の出来ってところですね。


それにしても、一日机上作業は疲れます。
前の仕事だと、毎日机に向かっていたのに...思ったり。


この年になっても、平日に講習・試験受けさせて勉強させて頂けるのは、恵まれてるし。
昔から集中して試験受けたりするのは嫌いじゃないので、久しぶりにこうゆう機会もいいもんです。


明日からは無欲で結果発表を待っています。


[追記]無事合格しました。