鴻巣市屈巣地区では、東京タワー狙えないのなら前橋局受信を。

屈巣のY様です。
BS・110°CSアンテナの取付をご依頼されました。
ありがとうございます。


ベランダ取付か、既設のマスト取付か。
それには、一長一短あります。

ベランダ取り付け
長所:風等で方向がずれた場合、お客様ご自身で直せる、メンテナンスできる。
短所:ベランダのスペースが幾分削られる。見た目が悪い。別途取付金具が必要。

マストへの取り付け
長所:ベランダはスッキリ。アンテナ設備は、屋根上にまとめられる。
短所:ベランダ取付とは逆に、お客様ご自身でアンテナ調整が困難。


今回は、立てて間もないアンテナマスト、
そして平屋根ですがしっかりたっていますし、既設マストへの取り付けとなりました。



BS・110°CSアンテナ取付まで終わりました。


後は、全部屋対応にするには、必須な
既設のブースターがBS/CS対応であるかどうか。
これは費用的にも大きいのです。

残念ながら、既設のUVブースターはBS対応では有りませんでした。
ハウスメーカーSさんでよく見かける、東芝製です。


これは、BS・CSも対応なものへ、お客様のご確認を取って
同時交換です。


視聴確認で、BS・CSについてはすんなりOK。
これは、当然ですが、今度は地デジが一部チャンネル映らなくなった。
その設置当初から、日テレはこの環境では視聴不能ですね、言われてアナログで見ていたそうです。
日テレは映るようになって、今はフジが映らない。
UHFは弄ってないですけれど、ブースターの特性によるものなのかもしれません。



東京タワー方向の景色。



前橋局方向の景色。


だからといって、このまま帰りたくない。
自分は、工事屋さんですから。


東京タワーは新幹線の影響で駄目でも、
前橋局は選択肢としては、残っていますから、ぐるりと180度回してみる。
電界強度は幾分落ちますが、やはりこっち方面はすんなり取れる。
こうする手段が出来たのも既設の東芝さんのUHFアンテナも、オールバンド対応だったから。



UHFアンテナを前橋局方向に変更しました。


テレ玉は、お客様に我慢してもらっても、
在京民放キー局全局取れるようになりました。
この近辺で工事をされている、地元でやっている工事屋さんなら、
前橋局を狙ってみる、それの選択肢も考え付くはず。
東京タワー狙って、これで精一杯です。それでは、ちょっと足りないですね。


ちなみに東芝さんUHFアンテナは全体的に、
取得受信能力幾分低いようですね。
素子は多くとも、オールバンドらしいからでしょうか。
すぐ隣、この前立てたUHFアンテナLS14TMHなら東京タワー方向でも
問題なく全局安定受信でしたから。
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2008/04/y_uhfvhf_3.php