アンテナ撤去は、上段から。軽くしてから。

後で追記します。

今日は、振り返れば、熊谷デーでした。



熊谷市久保島I様 東京スカイツリー方向の景色。


MXを視聴をされたいとのことで、以前工事させていただいた
お客様のところからの現調、受信結果により作業進めるはずが。


NHK及び在京キー局は、東京スカイツリーで問題なく。
ただ、MXテレビもだけど。浦和局から送信しているテレ玉もダメだ。
今回の工事は、なしってことで。


今日の予定は、先日お打ち合わせさせていただいた
熊谷市、新島のお客様です。
簡単に言えば、既設アンテナは全撤去、新規では、
今までどおりのUHF,FM及び追加でBS視聴になります。



結構、いろいろアンテナがついてます。


現調時見てるのにね。
作業で、屋根上へバケットで上がってみれば、結構ごつい。
マストは、31φだし。


そのまんま、気合で撤去するのも、一人で抱えきれるか不安を覚えますので
いつも通り、上段から順々に撤去していくことにします。



バケット使って上段から、ポキポキ折ってばらしていきます。


3.66mマストでも、そこまで届くのがありがたい。



重いのでこの形になってから撤去です。


ここまでくれば、かなり軽い。





既存の支線どうしは結び付けておきます。


バケットでリフトアップするのですが、フリーになった
支線が、雨どいの奥へびろーんって。
相対の支線を括り付ければ、下には落ちないしね。作業しながら学んだことであります。
ハシゴを持ち出すのもめんどくさいし。




熊谷市新島W様 東京スカイツリー方向の景色(完了)。



熊谷市新島W様 アンテナ工事完了。


2月の大雪で対応させて抱きました。
熊谷市玉井のT様、東京スカイツリー一本化で問題ないかと思いきや。
ご連絡にて、テレビ朝日が、ちらちらするそうです。


確かに。エラーフリーから。
受信復調困難なBER E-3レベルまで落ちちゃっています。






熊谷市玉井T様 児玉局方向の景色。



熊谷市玉井T様 アンテナ工事完了。


T様、最初の訪問時は、
児玉は、テレ玉のみの送信だったので、児玉・前橋局。
この形にしたのを覚えています。


熊谷も、受信環境、場所場所に寄りますね。