穴掘りピンポントで水道配管ヒットでした。

朝一から、行田市関根のお客様のところへ。
農機具小屋取り壊しに伴う電源引込柱の移設です。



コン柱の移設です。


鋼管なら、バケット持ち出して、うち自身完結ですが。
コン柱ですのでいつもながら。


同級生のH鉄工所さんにヘルプお願いしました。
いつもありがとうございます。休日なのに。すみません。



穴掘り、水道管破損しました。


かなりピンポイント。クリーンヒット。
穴掘りスコップで、こつん水道管ヒビ入った。
やっちまったなー。俺。


これは、補修のためにカットした絵。


裏への本管本管ってお客様言ってたけど、これはお客様ご自身の自家水でした。
ちょろちょろでしたもんね。出てる水も。


まずは、一安心でした。




まずは簡易補修です。


お客様お手持ちの伸縮ジョイント部材を交えてつないでみた。
ただパッキンの劣化だ。
自家、水流してみたら、ちょろちょろ水漏れ。


急ぎではないとのことでしたので、
部材をそろえて、後で訪問、再改修です。
今度は、セオリーに沿ってこの個所は、逃げの利くクランクにして
エルボ計4個で直します。俺。


午後は、熊谷へGo。
雨は降らないけど、いずれにしても風が強い。


先週、ご連絡いただいていた件でした。
お待たせしました。



熊谷市万吉でアンテナがぶっ倒れていました。


支線も支線アンカーも破損見受けられてなかったので
倒れていたのは、上段支線だけだったから。


支線が伸びて、足元屋根馬の足払いされた形。ありがち。よく見る絵。



熊谷市万吉E様 東京スカイツリー方向の景色(完了)。


今までが児玉局受信でしたが、お客様からMXテレビの受信ご希望がありましたので
東京方向に向けてあります。

テスト用アンテナでは、テレ玉MXテレビに若干のエラーが見受けられましたので
お客様にご相談し、安定受信のために、アンテナ本自体もローバンド高性能型U206TMHに交換です。




熊谷市万吉E様 アンテナ工事完了。


作業時間、短めでさくさく完了です。


戻って、早速事務所で酒飲もう。
今日は日曜だし。