伊奈町小針新宿で何とか地デジが受信できました。

U様は、内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


以前、9/3のblogに書いたように
一度、実地調査を行っています。
その際の判定は、地デジに関してはNG。
それでも2011年アナログ停波間際になって建設される新東京タワーでの送信時にカバーできるでしょう。
当店での判断は、そうでした。


ケーブルテレビへのご加入を...お伝えしましたが、
それならば、それまでは、アナログVHFと地デジUHFを併用でとの事で、
工事依頼いただけました。


っと、本日ここで大きなミス。
明日、工事予定と思ってた。
川里地区でエアコンの漏電調査中に、U様から午前中にお電話頂いた。


申し訳ありません。
当店が日付を勘違いしてしまったようです。
明日の予定が、今日だった。
平謝りで、午後から予定を先送りで、午後から伺います、お伝えしました。
作業終了後、倉庫に戻って急いでアンテナ工事準備。


最近、なんだかぼんやり。
ミスや勘違い。そして、体がだるい。
自分も疲れているのかな...。


まずは、U様宅は、UHF→VHFの流れで工事をしよう。
そう思っていました。
万が一ね。それでも地デジが映れば、VHFアンテナ要らなくなるもん。


U様は、アナログ機器もあるし、
VHFアンテナも並行して作業しちゃっていいですよ。言われましたけど。
まずは、自分がLS14TMHにして、地デジが映るか確認したい。
だから真っ先にUHFアンテナを上げる。



LS14TMHをまず取り付けた。
そして、試験測定中。


仮設ケーブルで、地上のTVへ直結してみます。



早速、地デジ液晶テレビで確認です。


OKOK。嬉しい。俺が嬉しい。
先日のU204G試験測定結果見る限りは、
地デジは難しいと半分諦めていましたが、地デジはクッキリでした。
U様にも早速ご確認していただく。
そして、VHFアンテナ工事に移る。


アナログは、取付高さが低いせいか、若干10ch等が見づらい映像となりました。



伊奈町小針新宿U様アンテナ工事完了。


若干、UHFだけ左に向いてますね。
浦和局と、東京タワーが一直線とはいえない、伊奈町です。
地デジ民放、NHKのMAX方向(=東京タワー方向)に向けたらテレ玉が著しく落ちた。
バランスとって、若干浦和局側に振った格好になります。


いつものように、ブラケット設置で支線は取りませんので
揺れ幅少なくなるように、3.66mポールは、1mほどカットしてあります。


それにしても、結果見る限りLS14TMHでぎりぎりでしたね。
その上位LS20TMHなら余裕を持って受信可能そうですが、
31パイプのブラケット設置では、あの重いアンテナは付けられないでしょう。


ホント何とかです。
それでも、やってみないとわからないものですね。