熊谷市上之で地上デジタル対応工事。

熊谷市上之のM様は、内川電気ホームページ経由でお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。



熊谷市上之M様の既設アンテナ。

M様宅のアンテナは、VHFアンテナしか載っていません。
その下に、UHFアンテナを付けるか思いましたが、
既設のマストは短い。


お客様にお聞きすると、アナログは使用しないとのことですので
VHFアンテナを取り外し、その天辺にLS14TMHを乗っけましょう。



工事途中で見た、接栓なし繋ぎのケーブル。
一時側出力ケーブルの方です。


気になった、もちろんコレは使いません。
ここを接線つなぎにしなおし、エフコテープで防水処理です。



熊谷市上之M様 前橋局方向の景色。


受信結果は、前橋局のほうが幾分受信値が高い。
こっちなら、地デジが無難に取れそう。


熊谷市上之M様 東京タワー方向の景色。


こっちは、17号バイパスをまたぐ形で東京タワー受信ですから、
多くのノイズを拾ってしまうでしょう。
出来れば、前橋受信をしたいところですが、それでは1本のUHFアンテナじゃ
テレ玉受信できなくなる。


彩の国の人ですから、テレ玉、レッズ中継見るでしょう。
前橋局のほうが受信しやすい、熊谷・行田地域では
この辺が難しいところです。



LS14TMHに交換してみた。


若干弱い、東京タワー方向の電波を拾う
UHFアンテナは、当店で実績のあるLS14TMHです。
これなら、周辺ノイズに影響されても、余裕を持った受信感度になるはず。



液晶テレビでチェックです。
アンテナ直ならOKです。


無事、テレ玉ともに、全チャンネル受信可能となりました。
まずはブースター無しで、直で屋内に取り付けてみた。


やっぱり、全チャンネルで宅内での受信レベルは低く、
ブロックノイズ、受信不可のチャンネルのみ。


県北地域では、ブースター必須です。
当店ではお客様にはお伝えしています。
やっぱり、50dBそこそこの受信値じゃ、ブースターは必須ですね。
自分も再度、これに気づかされた一瞬でした。


LS14TMH交換、ブースターも付けて見ました。
全チャンネルOK、M様宅も地デジ対応することが出来ました。


お世話になりました。ありがとうございました。