今日は、バレンタインの日です。

引込柱上のアンテナ調整です。

前日、お問い合わせを頂きました。
ありがとうございます。


量販店さんから、TVを購入、
アンテナのせいで、全局受信は難しい状況でした。
微弱な電波を発信している児玉局に向いているそうですから。


電柱取付のアンテナということです。
量販店さんの工事屋さんでは、対応できず。
そんなわけで、当店をご指名いただけたようです。



行田市野T様の既設アンテナ。


まず、触ってすぐ違和感を感じます。



電柱取付金具のボルトは締められていませんでした。


マストを触った瞬間、なんだか、ぐらぐらだな。
思ったら、上段の金具は、ボルトが全然絞められていない。
忘れちゃったのでしょうね。



行田市野T様 東京タワー方向の景色。


行田市野地域は、新幹線も近いですから、
既設のノーマル20素子アンテナで受信可能か、
不安はありました。



行田市野T様 アンテナ工事完了。


出来れば、天辺のVHFアナログアンテナのところに、
既設のUHFアンテナをもっていきたいところですが、
アナログ視聴TVも並行して使われるそう。


若干可能な限り、上にUHFアンテナを移動して、
東京タワー方向に受信調整して作業完了です。


まずは全局映る。


もし、不安定受信の症状現れたら、
LS14TMH等、上位アンテナに交換しましょう。
そのお話をさせていただきました。

錆びきれる間際です。

鴻巣のA様は以前、光ケーブル引込に伴う工事をさせていただきました。
今回は、地デジ対応に伴うアンテナ工事のご依頼ですが、
前回の工事をキッカケに。


引き続き、当店を覚えていただいたことが大変嬉しいです。
それが自分のやる気になります。



鉄塔の上にアンテナが設置されていたようです。


3Fのその上の屋上、そこに鉄塔が設置されていました。
ここにあるはずの、UHFアンテナが見えない。



アンテナは倒れていたようです。


ちらりと、下から見えるその影にうすうす気づいていましたが、
横になって倒れていました。
これは酷い。



風の強い日から、地デジが映らなくなったそうですから、
この状況を見れば、合点がいきます。



それでは、作業をっと。

鉄板は錆で抜け寸前です。



鉄骨下地に乗れば、大丈夫じゃない?
お客様のお話ですが、自分の命は自分で守る。
これは、臆病すぎるほど気をつける状況です。



3F屋根から、3連ハシゴでルートを作ります。


撤去に関しては、この鉄塔に乗らないよう。
ハシゴからの作業とさせていただきました。
3F上の屋上まで、3連ハシゴを持っていくのは、それなりに苦労しています。



鴻巣市本町A様 アンテナ工事完了(仮)。


屋上屋根馬設置で、VHF,UHFアンテナの設置は完了しました。
ですが、まずアナログVHFの映りが以前と比べて悪いそうです。
これは、鴻巣の街中ですから、高さを確保するべきなのかも。
鉄塔に設置しなおさないといけないかな。


そして、地デジUHFも、一部のチャンネルしか映らなくなっている。


既に夕方ですので、後日作業とさせていただくことになりました。


そろそろです。

UHFブースターを仕入れました。


今までは、UHF,VHFどちらも増幅可能な
ブースターを仕入れていましたが。
アナログVHFの需要は確実に少なくなってきています。


新居のアンテナ工事では、VHFを設置されることも
稀でしょう。


まずは初注文ですので、
UHFブースターを10台セットで仕入れてみました。