霧雨の中、嵐山町でBS/110度CS、スカパー、FMアンテナ工事です。

BS/110度CS、スカパー、FMアンテナ工事。

初回は打ち合わせ。二日酔いでした。


先週は、お客様のご要望を汲み取れなかった。
当店の意識が違っててブースターの取り付けのみ行いました。


今週も、再度再度の訪問になって申し訳有りません。
嵐山までの道のりも覚え始めてしまいました。
鼻歌交じりにドライブです。


ただ、不安なのは、出たとき霧雨だったこと。
今日は曇り予報に好転したはずなのに。


本日の作業内容は、

  • BS/110度CSアンテナを既設マストへ追加。
  • 仮設のブースターをVHF,UHF,BS・CSブースターに交換。
  • 新規マスト設置でFMアンテナ建柱。
  • スカパーアンテナ追加。
  • FM及びスカパー用に新規アンテナ配線。

です。項目を挙げてみると、結構作業ありますね。


屋根上作業に移るころには、
また霧雨って来た。足袋でも、すべる感触感じてます。
最後は、裸足ですよ。
裸足に勝るものなし。すべる感触も、いち早く察知できるのです。


命綱はいつも以上に頼りながら、マストを立てて支線を張り切った。
何とか、なったかな。



FM、スカパー用に新規マストでアンテナ立てました。


2家分のアンテナに見えますが、
これS様屋根に2本立て。


奥が、既設マストのUHF-VHFアンテナです。
根元には、今回取り付けた、BS/110度CSアンテナ及びVHF,UHF,BS・CSブースターが付いています。


そして、手前が本日取り付けたFM、スカパー用のアンテナマスト。
スカパーだけだったら、既設マストに取り付ける、
またはベランダに取り付けるの選択肢もあるのですが。


既設のマストには、FMアンテナ、取り付けするスペースがない。
各アンテナ間隔は、その干渉も考えて1m離すことになっている。
UHFアンテナの下につけたとしても、難視聴地域なのにアンテナの高さがまた低くなってしまう。


もう一本マストを立てることをご提案しました。
FM5を使ったのですが、FMの受信感度はそれなりだったようです。
BS/110度CS、スカパーはもちろんばっちり。
BS-CSアンテナはこつ掴んでしまえば、地上TVの調整より楽ですね。

SONYのチューナーの設定上の盲点。

それでは、視聴チェックと、
S様にBSの映りを確認していただくと。
映像は映る。くっきり。

でも、
「BS電源を確認してください。」そんな表示現れています。


これ、ブースターで電源BS/CSアンテナに供給してるから、
二重で、TVからも電源供給しちゃってるときに現れるエラー表示ですね。


メニュー設定で、
チューナーからのBS/CSアンテナ電源供給OFFにして...
それでも同じ表示。
メニューでも一度確認しても、ちゃんとOFFになっている。


設定して、確認して。それを繰り返した、3回目くらい。
頭の奥の奥で思いついた。


以前、小松のH様宅で戸惑った現象でしたよ。
H様宅もSONY製でした。
BS/CS電源供給OFFにしても、それがすぐには反映しない。
一度、電源OFFにしてみないと、それが反映されないのでした。


一度電源切って再立ち上げ。無事トラブル解消でした。
SONYさんだけのことなのかな。これは分かりづらいと思います。

上尾でアンテナ対応。

作業途中に電話頂いた上尾のU様。
アンテナが回ってしまうそう。それでアンテナを取り外したいとの事です。
急遽、今日残りの予定は変更です。



嵐山から上尾へ。
上尾に入ると、一気に17号も渋滞するものですね。


U様宅は、近くに出来たマンションの影響でケーブル移行されていたそうです。
その前から使っていたアンテナがそのままなのだそう。
今後、地デジを取れるようなら、残しておいてもいいんだけど...との事。


U様屋根上、上がって見ると。
マストは普通に回るくらい。
屋根馬の取り付けビス、2本とも緩んでいる。
某ケーブル会社が移行の際に、ケーブルの切り離しを行ったそうですから。
その際になのかな。
アンテナ撤去しようと思った際に、作業途中中止の判断で、何かのきっかけでそのままにしてしまったのか。



上尾市本町U様地デジ受信方向の景色。


計測してみたら、既設のUHFアンテナ(14相当)でもチェッカーレベルの結果ですが十分地デジは取れそう。
アンテナ交換すれば、一気に安定するでしょう。
お客様には、これ撤去するのはもったいないので、
今後ケーブルから自前のアンテナ立てる際に残しておいた方がいいですよ、
提案で、アンテナの固定作業のみしました。


撤去もなかったし。今回は測定だけですし。
お見積もり作成して、アンテナ工事する際には、
ご依頼くださいねということで、サービス作業とさせていただきました。