ついに10尺脚立を買う。

FMアンテナの取り付けをご依頼されました。
お打ち合わせ無しですから、
まずはご挨拶して、屋根上へ、チェックから始めます。



鴻巣市ひばり野S様の既設アンテナ。


下から見たとおり、マストが短いですね。
FMアンテナの取付スペースが見当たりません。
若干マストの延長が必要そうです。



そして、UHFアンテナはDXさんのものでした。


工事内容をお客様にご説明して、作業に移ります。



延長ジョイントしたので、支線張りをします。

1mは延長させますから、リングも通して、新規に4点張り。
そして、緩んでいた既設の下段の方も補強します。



鴻巣市ひばり野S様 東京タワー方向の景色。


受信方向は、この景色で
在京キー局は全てエラー無しで受信可能となりました。



鴻巣市ひばり野S様 アンテナ工事完了。


風のブレを考えて軽いUHFアンテナを天辺に。
中段に、FM5のFMアンテナを取付ける形となりました。
FMの出力方向は、UHF,BS/CSブースターがありましたので、
VHF端子入力で混合する形です。



この後は、事務所に一旦帰って、事務作業をしてFAX送信。
そして、行田でこの前の続き、蛍光灯、スイッチ替え対応作業です。