10年ぶりの赤羽です。

今日から、3週間程度、地デジ対応で、
県内配送センターさん、19か所。
地デジ対応で、各地を回ります。


今日は、朝霞、川口の予定です。


その、朝霞からの移動中。



朝霞→川口への移動中、なんだか、赤羽へ近づきます。


普通に、埼玉県内での道路で移動と思っているはずが。
成増の名前が、見えて、ナビ先生の、都内迂回ルートを察知します。


ここは、一時期、以前、勤務した板橋区


そして、その最中、赤羽、北本通りの名前が見えれば。
せっかくの機会です。
寄らないわけには行かないでしょう。


今から、10年程度前、
自分が住んでいた街ですからね。




赤羽駅前、LaLaガーデン前の交差点。


10年たって、この風景を見るのに、懐かしくてなんだか涙が出てくる。
左側、商店街、その先のボクシングジム、
そして、その向かいのあたりの、
地元ながらの、パチンコ屋さんは元気でしょうか。


そして、この先のカルビーさん旧本社付近、その先。
赤羽名物、某肛門科さんの大きな看板も。
これは、目視に確認。相変わらず健在だったです。


今見える風景から、
自分が今乗っているのは、作業車、バケット車。
それで、都内を走っている、違和感は自分でも感づいています。


内川電気の看板つけてる、バケット車が、
あの頃思えば、この交差点を通るとも、想像もつかなかったから。



志茂のDNP工場通り。


ここは、赤羽駅まで朝一ダッシュで、夜から、または徹夜帰り。
都内での会社務め時代、何回通ったか。
左に見えるローソンは、100円ローソンに変わったようですね。


今日は、歩道工事で、片道一線塞いでの、片側交互通行だったよう。


この先に、自分が大好きだった、住んでいた
パークサイド志茂マンションがあります。


見える風景、すべてが懐かしい。


今も、赤羽は、いい街ですね。
そして志茂までくれば、住むにはほんと落ち着ける地域です。


この志茂地域の、道幅の余裕感、そして歩道のゆったり感。
田舎生まれの自分には、住んでいるときも居心地良く。
地元に戻って見た、今でも安心感を覚えます。