雨なので細かい作業、事務仕事を進めます。

今日は、アンテナ工事予定ですが、
さすがにね。この雨では。


お客様に朝のご挨拶して
ちょっと無理かもしれませんね、そのお話からはじめます。


でも一応、屋根上には上ってみますね。



雨でアンテナ工事は中止です。
雨で瓦で滑るし、この後の天気予報も良くなりそうになかったですから。


雨でも可能な限り、一度は現場に赴くようにしています。
電話越しじゃ、工事延期のお願いそれも、しにくいですから。


雨だから、予定が順延されたからって、休みを取るつもりはない。
せっかくの時間が出来たんです。
溜まっていた、頭に残っていた事務仕事と細かい作業を進めます。



エアコンの基盤交換。


エアコン基盤って、一機種1種でなく。
最近は数機種共通化できるように、作られているのですね。
基盤上のリード線を切る切らないで、別機能に対応させているみたいです。


おっかなびっくり、基盤の該当のリード線をニッパーで切る。
白黒説明書一枚、これメーカー専属屋さんじゃないと、分かりずらいですね。
本体への基盤収まりも手間を食い、思った以上に時間が掛かる作業でした。


そして地元のSさんの所。
だって、動力から火を噴いたって内容ですもん。
状況は見えてこないですが、
車で別現場に向かい最中に電話が鳴って、そのまま駆けつけます。



火を噴いていた、動力ケーブル繋ぎ部です。
ヒューズが切れて、また差し込んだら、ここから火が吹いたそう。


青錆吹いています。
コレが原因でした。


ビニテがかなり前から剥がれて、露出になっていたっぽい。