漏電ブレーカは偉い。

朝から騎西へ。
騎西町日出安のI様は、内川電気ホームページをご覧になって工事のご依頼をいただけました。
ありがとうございます。


事前の実地測定、お打ち合わせから、現場状況等は掴めていますので、
作業はスムーズに進みます。



騎西町日出安I様 東京タワー方向の景色。



騎西町日出安I様 アンテナ工事完了。



入線カバーから出ているのは、灰色の同軸ケーブルです。
マストまでの長さは十分ありますが、I様の屋根は黒だ。


これをこのまま、転がしてしまうのは色彩的にまずいでしょう。

入線カバーの中でジョイント、
屋根色に合わせて黒ケーブルにしました。


ありがとうございました。



集金一件済ませて、近所の北根地区でお打ち合わせ。

鴻巣市北根U様の既設アンテナ。


数年前に、当店が建て直し工事を行っていますね。
UHF、ブースターは既設流用だったかな。


地デジが不安定、映らないとのことで訪問です。
アンテナ直のレベルは、問題なさそう。
1F屋根上の設置高さで、50dB以上は頑張っているレベルです。
地デジが映っておかしくないのに。


宅内の端末で測って、UHFのみレベルが乱高下する。
この症状見た瞬間、瞬時に同じ症状みた現場がありました。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080323



これが原因ですね。
受信障害の原因となっていたブースター WB28TG。


VHFは正常なのに、UHF増幅部だけ壊れてしまったようですね。
今日は時間の関係で調査までに。来週交換予定です。


朝一、漏電の連絡を受けて菖蒲へ。

ウォールボックスの中の漏電ブレーカが落ちます。


メガーが示す値は、ほぼ0。この値は尋常じゃない。
そのまんま、地面に電気が流れている感じです。


一般的な住宅等の漏電は大体は、
その場合、屋外コンセントだったりするのですね。

今日もそうでした。
土に埋まっていた延長コードメス。
延長コード使ったまんまで、そのまま忘れてしまったのかも。


コレ見た瞬間、安全ブレーカーを上げた瞬間、
漏電ブレーカが瞬時に落ちるのには納得です。


今回は、大事に至らなくて良かったです。
漏電ブレーカは偉い。


そして、夕方から滝馬室でお打ち合わせです。

鴻巣市滝馬室Y様 東京タワー方向の景色。


お打ち合わせ終わって、車を動かそうとしていたとき、
少し、気にかけていたのです。最後に抜け出し、ぬかるみにハマる。
前には出せず、少し焦る。こんな真っ暗中で。


それでも、バックで何とか脱出。
そんなに水分含んだ土には見えなかったのですが、
自重の重い、高所作業車の駐車どころは、慎重にしなくては。


今日も1日お疲れ様でした。